エフェリア帆船の新装備の作り方と材料一覧【黒い砂漠Part1950】




エフェリア帆船に新しい装備が追加されました。
作れる場所はいつものエフェリア1-4番地2階です。
この実装に伴って、旧式帆船装備(黒装備)がいろいろ強化されました。

最初に結論書いとくと、新装備(青装備)は速度が遅くて沢山積める装備です。
速度重視の人なら要らない、皇室貿易とかする人向けだと思う。
新しいのが上位版ってワケじゃないので、以下黒装備と青装備(今回実装)と呼称。

エフェリア帆船の新規装備と既存装備の効果変更

こーやって一覧見ても今一わかりづらいです。
なので、とりあえず黒装備と青装備の未強化品を画像で比較。

【エフェリア帆船:水竜船首像】帆船新装備の水竜船首像

黒装備の飛竜船首像と比較すると、防御力は同じだけど速度が2%遅い。
その代わりに所持量+150LTになってます。

【水竜船首像の材料】
図面:エフェリア帆船5個
黒金の塊50個(純プラチナの結晶2+オーシャンストーカーの皮10)
黄金真珠2個
純鉄の結晶10個
混沌の痕跡100個

純プラチナはバレス武器加熱
純鉄はNPC売りの命中補助武器加熱

【エフェリア帆船:軽量黒装甲】帆船新装備の軽量黒装甲

強化黒装甲が速度2%と重量150LTで、新装備が重量200LTのみ。
防御力は一緒、こっちは速度2%のトレードオフが重量50LTなのでなんか損した気持ち。
強化してけば重量もそれなりに増えて差がついたりするのだろうか。

【軽量黒装甲の材料】
図面:エフェリア帆船5個
堅い柱2個
にかわ100個
ニワトコ合板1500
狩猟の痕跡100個

【エフェリア帆船:アレス艦砲】帆船新装備のアレス艦砲

アレス艦砲だけ何かほかと毛色が違いますね。
エレナ艦砲と比べ、攻撃力が1減った代わりに防御力が20増加。
重量にはかかわって来ないっぽい。黒装備のままの人もここだけ更新するのは有りかも。

【アレス艦砲の材料】
図面:エフェリア帆船5個
マゴリア玄鉄100個(純鉄の結晶2個+ヘカルの欠片1個)
純鉄の結晶10個
堅固なアカシアの木合板30個
戦闘の痕跡100個

【エフェリア帆船:青い風帆】帆船新装備の青い風帆

黒い風帆と比較すると、やはり速度と重量が違います。
黒装備が移動速度4%に対して、青装備は速度無しの150LTです。
これ合計するとすげー速度差になるんじゃないかしら。

【青い風帆の材料】
図面:エフェリア帆船5個
丈夫な亜麻布300個(亜麻布10+ヘカルの欠片1)
にかわ80個
オオクジラの筋10個
大地の痕跡100個

そいではここまでの纏め。
全てそ黒装備の時のボーナスと青装備でのボーナスを比較。
性能が同一な部分は省きます。

【黒装備未強化】
攻撃力:22
防御力:40
移動速度:+10%
最大所持量:+150LT

【青装備未強化】
攻撃力:21
防御力:60
移動速度:+2%
最大所持量:+500LT

速度、こんだけ差がつくとどうなんだろう。
近距離ピストン輸送には向いてないように思います。
でも新装備だからなー、なんかしら上手く使うといい感じに使えるんでしょうきっと。

大砲だけ取り替えようかどうか、ちょっと悩みます。
セット効果とかは見当たらないけど、隠しでボーナスあったりしたらどうしましょう。
追記、前までは護衛船の方が速かったですが、これでどう変化したのか実験してきました。
黒装備(旧装備)の帆船と護衛船のどちらが速いか競争してきた【黒い砂漠Part1951】

黒装備の方が速かったです。
青装備となら護衛船の方が速いっぽい。
目的に応じて使い分けすると良さそうですね。

追記

まず見た目については2018 07/08現在では黒装備と同一です。
快速船とかゆーのの画像のとは違うっぽい。
そして黒装備と青装備、共に+6強化して黒から青に装備変えた際のステータス差。

速度-12.2%
攻撃力-8
防御力+26
積載重量+530LT

防御力は上がりますが攻撃力は下がります。
狩り向けにエレナを保持し、貿易用にアレスを装備するのが良さそう。
速度と積載のどちらを取るのかは好みでどうぞ。