三日月IIIとカポティアリングの性能比較してみた【黒い砂漠Part1626】




三日月守護者のリングIIIの攻撃力は14です。
そしてLV61報酬で貰えるカポティアリングの攻撃力も14です。
これ同じモノ?それとも実は三日月IIIの方が強かったりする?

カポティアリングと三日月IIIどっちが強いか01

両方持ってる人は当然気になりますよね。
私も気になりました。そして軽く検索。結果は謎。
三日月リングには隠しOPで命中が!みたいな話とかの噂はあるようです。

まぁでもソレ、多分黄色アクセ全部に入ってる追加命中の話な気がします。
とりあえず問題なのは、カポティアリングが劣化品なのかどうかですよね。
いつも通り(検索で)調べてわからんことは(自力で)調べるしかないですな。

カポティアリングと三日月IIIどっちが強いか02

まずはカポティアリングに付け替えてMOBをぼこぼこ。
体感的には火力がUPしたように感じました。
でもコレ、ただLV61直後にやったからレベルアップの恩恵です多分。

LV60で狩りした感覚と比較してるからUPしたように感じただけですな。
とゆーことで、ちょっと面倒ですがいつものゴミDROPで比較することにします。

カポティアリングと三日月IIIどっちが強いか03

カポティアでしばらく狩りを実施してから三日月IIIにチェンジ。
体感的には三日月もカポティアも何も変わり無し。
そしてゴミDROP数の平均値についても目に見える変化無しでした。

カポティアリングと三日月IIIどっちが強いか04

結論、差はあるのか知らんが、体感的にもDROP数にも変化はなし。
となれば狩りする上で何の差もないに等しいので、三日月IIIを売り払うことに決定。
カポティアリングは見た目がダサいこと以外特に問題なさそうです。

なんか見た目がなぁ、微妙なんだよねぇ。
でも三日月IVを2個手に入れれば解決する話。
もう1個の三日月IV買えるように金策頑張るぞー。