ギルド工作での知識集めで久々にギルドハウスに入札してみた【黒い砂漠Part4678】




ギルドハウスというコンテンツ、ご存じですか?
昔はガレー作ったり象作ったりするのに使ってた施設です。
今はギルド印章でガレー船と交換出来ます。象はどうだったか覚えてない。

ギルド工作での知識集めで久々にギルドハウスに入札してみた【黒い砂漠Part4678】

昔、意味もなく全ギルドハウスを落札するスタンプラリーやりました。
その時は↑みたいなシートで管理してたんですよね。なんかいろいろ懐かしい。
コンプしたのが2018年4月。あれからもう6年も経つのか・・。

ギルド工作での知識集めで久々にギルドハウスに入札してみた01

そのギルドハウスに、久しぶりに入札してみた。
ハウス内で加工の工作することで、知識とか取れるんですよね。
ギルメンさんで、知識取りたいって人がいたので久しぶりに入札。

ギルド工作での知識集めで久々にギルドハウスに入札してみた02

バレンシアの3号に742Mで入札して、無事に落札出来ました。
リストには1号と3号だけ表示されてたんだけど、2号とかどうなってんだろう。
未だによくわからないんですよね、ギルドハウスの入札の仕組み。

昔は入札出来る時期とか決まってたと思うんですよ。
でもなんか今は、空いてるハウスならいつでも入札出来るぽい。
そんな仕様変更のアナウンスあったっけ?

それとも昔からだったのだろうか。
仕様なのかバグなのか、よくわからんことだらけです。