マグヌス攻略の詳細解説第一弾:セレンディアの黄金獅子まで&バグの対処方法一覧【黒い砂漠Part4078】




バグ塗れなマグヌスさんの攻略行ってきました。
巷ではバグヌスとか言われてるらしいけど、今のとこバグ遭遇無し。
もしかしてある程度修正されたのかしら。⇒結構修正されてるっぽい。

とりあえず、バグかなって思ったら一旦外出るのがいいです。
バグ対処法についてはこの記事の末尾に一覧置いときました。
マグヌスの概要についてはこちら参照どうぞ。

マグヌス攻略してきたので詳細を解説します02

さて、マグヌスのクエですが闇の精霊から受けられます。
[マグヌス]思い出のベリアって名前のクエスト。
適当にお使いさせられて、井戸の前まで誘導されます。

この井戸に入るとマグヌスINなんですが、しばしお待ちを。
泳ぐ速度UPの装備があるなら、装備してから入ったほーがいいです。
それと、カプラス古書装備の人は、古書クエ受けとくといいかも。

あの捨てても捨ててもクエスト出てくるやつ。
受け取ったまま放置しとくとクエスト出なくなります。
マグヌスクリアまで持っといて、クリアしたら捨てると多分楽。

マグヌス攻略してきたので詳細を解説します03

中に入るとメニュー画面とか基本的なUIが変わります。
正直ウザい。とりあえずESCのメニュー画面から外出られます。
装備品は中で装備する専用のモノが配布されます。

これは特に意識しなくても、中のお使いクエの流れで貰えました。
アバター入れ替えは出来ないので、したい場合はいったん外へ。

【1:静かなる旅人】マグヌス静かなる旅人

最初は静かなる旅人とかゆークエスト。
クエスト名はゲーム画面右上に表示されてるもの準拠です。
船に乗って白い光追いかけます。

船が出ないってバグが頻発してるらしい。
泳いで白い光追いかければOK。
特に問題なくクリアできました。

【2:自分でやれ】
マグヌス自分でやれ

次は自分でやれとかゆークエスト。
鼻が赤くて悲しいインプとも表示されてた。
タイトルっぽいの2つ表記とかやめて統一して欲しい。

なんか洞窟の中に入ると、目が見えないインプがくんくんしながらうろついてます。
周囲に転がってる真珠を拾って、それっぽい場所に運ぶクエスト。
5個運んでしばらくすると猫が沸くので、ちまちま追いかけて最後話しかけてクリアです。

【3:マグヌス振り子時計】
マグヌス振り子時計

さっきの真珠っぽいのを運ぶクエストです。
なんか光の妖精?みたいなのを避けながら運びます。
運び終えて、指定の場所に真珠置くと、もう1度運べとか言われます。

今置いた球を持ち上げて、元来た道を戻り、最初の場所に戻します。
またもう1度運べとか言われます。バグかと思いました。
3回目くらいで絶望の果てにたどり着きましたとか言われました。

やったークリアだーと思いましたが、何も起きません。バグかと思いました。
逆サイドとか見に行ったりうろうろしてたら、なんか空から降りてきました。
どうやらしばらく待機してりゃ良かったっぽい。

マグヌスモレッティ農場に入れない

続きのモレッティ農場で井戸に入れない現象に遭遇。
しばらくしてからやり直せとか言われて、CCしても入れず。
で、結局はアレだ、クエストの行先間違えてた。

先に農場の屋根の上に登らないとダメらしい。
それ終わってなんかの知識もらったら井戸入れるようになりました。
さて、こっから先、バグが頻発してきますので気合入れてGO。

バグでイライラしたくない人は、ここまでで一旦様子見しとくといいです。
こっから先がどんな感じなのかは以下を参考にどうぞ。

【4:セレンディアの黄金獅子】
マグヌス:セレンディアの黄金獅子

お久しぶりですジョルダインさん!
このステップではジョルダインさんがうろうろ動きます。
大事なことは、ジョルダインさんが動いてるときはプレイヤー動いちゃダメ。

多分ジョルダインが動いてる時に余計なことすると、高確率でバグります。
最初は部屋に閉じ込められてて、光る床を踏むと部屋の扉が開きます。
最初にジョルダインが床踏んでくれるので、プレイヤーは扉を抜けて外へ。

マグヌス:セレンディアの黄金獅子02

1:SS左側、奥側(SS上側)がスタート地点で、ジョルダインが床踏んでる。
なのでプレイヤーが扉を抜けて、手前側(SS下側)の床を踏む。

2:SS中央、奥の部屋でジョルダインが動き出す。
別にこっちの部屋には来ない。向こうの部屋の中で止まります。
動きが止まって、水がどうとか喚きだしたらあっちの部屋(最初の部屋)に移動。
ジョルダインが歩いてるときにプレイヤー動かないよーに注意。

3:あっちの部屋に戻って、神秘的な滝とかゆーのと相互作用。
プレイヤーの周りに水のほわほわがつきます。

4:そしたらSS中央下の通路を進みます。ダッシューで進んだらダメ。
なんか火が燃えてるので、近づくと火が消える。ゆっくり移動。

マグヌス:セレンディアの黄金獅子03

SS左から、燃えてる通路を進んでるとこです。
SS中央、なんか床があったので踏みました。
踏むとジョルダインがあっちの部屋まで走り抜けて行きます。

その時私は、ジョルダイン移動中に動いちゃいました。
そしたらジョルダインが向こう側の部屋で床踏んでるのに扉が閉まったまま。
うん、バグだなコレ。いったんマグヌスの外に出てやり直し。

SS右側、飛ばせないカットシーンをまた見せられて、最初から同じギミックをクリア。
今度はジョルダイン移動中に動かないよーにして、無事扉を通過。

マグヌス:セレンディアの黄金獅子04

次の部屋、いつもの真珠を床に置きます。
SS左の配置で、SS手前側の格子が開きます。
SS右の配置で、SS奥側の格子が開きます。

ここ、ジョルダインが動いて床の上に乗ってくれることもあるらしい。
私の時は全く動かなかった。てことは実装当初は真珠1個だったのかな。
後から真珠2個に増やして、ジョルダインが動かなくてもクリア可能になったのかも。

格子の向こうの部屋の中にはオブジェクトがいろいろあります。
手前部屋で「錆びた兜」「小さな保管箱」「古い指令書」の3つを手に入れます。
奥の部屋で「錆びた矢筒」「変わった模様の旗」「古びた旗」の3つを手に入れます。

「古びたクランク」は、部屋に閉じ込められた時用。
ジョルダインが勝手に動いて扉閉まるバグとかあったのでしょう多分。

マグヌス:セレンディアの黄金獅子05

入手したアイテムを祭壇に設置していきます。

一番目の祭壇:古い指令書
二番目の祭壇:古びた旗
三番目の祭壇:錆びた兜
四番目の祭壇:錆びた矢筒

これで次の部屋に移動できるので、ジョルダインと一緒に移動。
そんでこっから先は、ジョルダインの動向無視して大丈夫だと思う。

マグヌス:セレンディアの黄金獅子06

次はマグヌスでの初戦闘ですね。
鉄?格子があって、その手前から兵士が沸きます。
ただ兵士を倒して待ってても先進みません。

兵士を倒して、倒したら奥の格子を攻撃して破壊します。
すると先に進めます。
ここまでの流れで、ちゃきちゃき動くとバグに遭遇してました。

なのでバグらせないよーにと、ゆったり動くと先に進めないとゆートラップ。
ここはちゃっちゃか動いて進みましょう。

マグヌス:セレンディアの黄金獅子07

ラスト、カツバリアクなボスが出てくるので倒します。
なんか範囲攻撃してくる時に柱の後ろに隠れるギミックとかあるっぽい。
完全に無視して殴って倒しました。まぁそこらは適当にどうぞ。

続きはさすがに記事分けるかー。
マグヌス攻略の詳細解説第二弾:炸裂の炎から【黒い砂漠Part4079】

【番外:現在発生してるバグと対処方法の一覧】

マグヌスの
メイン依頼
Q. カットシーンでESCキーを押し、「キャラクター選択画面に移動する」を選択した際に、メイン依頼が進行できない
A. ESCキー → 「Abyss One脱出」→マグヌスに再入場。 
思い出のベリア Q. NPC「エイリーン」が消えてしまい依頼進行ができない
A. 依頼「[バレノス] ささやかなプレゼント」を完了させる
静かなる旅人 Q. 渡し船が異常な位置(水中)に出現し、搭乗できない
A. 直接泳いでアビスを進行、ダメな場合は再起動。
Q. 渡し船が登場しない
A. マグヌスへ帰還した後に再入場
自分でやればいいのでは? Q. 依頼完了後、猫と相互作用しても進行できない
A. 依頼「 振り子時計はチクタク」が受注された状態でマグヌスへ帰還する

セレンディアの黄金獅子

Q. キャラクターの死亡後に再挑戦した時に、「神秘的な滝」と相互作用ができない・ジョルダインが閉じた鉄門の向こうにいる
A. マグヌスへ帰還した後に再入場 
Q. ジョルダインが足場に移動しない、ジョルダインが異常
A. ジョルダインを無視して、深淵の真珠とキャラクターで足場を押さえると鉄格子が開く。その際、移動スキルを使って鉄格子が閉じる前に移動することでアビスが進行出来る

 ジョルダインに対して足場への移動を要請してもジョルダインが移動しない場合は、再度同じ足場への移動を要請すると、ジョルダインが移動する

振り子時計はチクタク

Q. 障害物オブジェクトが見えず、依頼進行中に任務に失敗した
A. グラフィック品質 → 画面品質を「MIDDLE」以上に変更

暴れる仲間たち

Q. 馬の捕獲後、「マグヌスへ帰還」または「再挑戦」を選択した際に、
「すでに捕獲した馬がいます。」という通知が発生し、依頼を進行できない
A. ESCキー →「Abyss One脱出」→マグヌスに再入場する
Q. 捕獲した馬を馬車に連結できない
A. ESCキー →「Abyss One脱出」→マグヌスに再入場する
炸裂の炎 Q. 出てきた戦車に搭乗できない(戦車が異常な位置に出現したり、
戦車と相互作用できなかったりする)
A. ESCキー →「Abyss One脱出」→マグヌスに再入場する
イベドルと相互作用をし、戦車が出現する際に光柱に繰り返し素早く移動
南方見聞録 Q. 古い装置との相互作用ができない
A. ESCキー →「Abyss One脱出」→マグヌスに再入場する
忘れられない Q. 依頼の進行中に、NPC「ゴイェン」が出現しない
A. ESCキー →「Abyss One脱出」→マグヌスに再入場する
大剣の主 Q. 選択した分岐依頼の進行中に、「マグヌスへ帰還」または「Abyss One脱出」をした後、依頼を放棄せずに再度分岐を選択して深淵の祭壇を活性化すると、キャラクターが動かない
A. 黒い砂漠のクライアントを一度終了して再度接続すると表示される分岐UIを維持した状態でマグヌスへ入場。

分岐UIを維持した状態で深淵の祭壇と相互作用し、「夢見るカーマスリブ」を活性化してアビスに入場し、希望する分岐を選択。

『マグヌス攻略の詳細解説第一弾:セレンディアの黄金獅子まで&バグの対処方法一覧【黒い砂漠Part4078】』へのコメント

  1. 名前:こちらナナシですが、 投稿日:2022/10/20(木) 17:23:23 ID:3c6b5eae9

    とりあえず酷い仕様ですね。私はバグにあたりまくって、渡し船で行けるとは知らないまま進みました。ジョルダインはボタンに乗らないBooger guyですし。
    結構当たり判定がおおざっぱで、運びクエをやりました。
    イベントで変なクエいらなかったと思います。

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/10/20(木) 18:06:19 ID:b2a9e0410

    黒い砂漠の悪い所を堪能出来るクエスト群でしたね… 目標が分かりづらい、誘導が下手、スタックして動けなくなるところも多い、挙げ句ヒント無しで当たりルートを総当たりさせる意図不明な空中迷路とか…とプレイしててめんどくささしか感じないクエストでした。
    ただ、面白い(個人的には)と思った所もいくつかありましたね。戦車で防衛(やけに距離が遠くて見辛かったですが)とかクツムヌーベル同時出現のハチャメチャ感とか。
    ちなみに総当たり空中迷路はLNとかの一部キャラでショートカット出来ますね

  3. 名前:倉葉 投稿日:2022/10/21(金) 09:13:57 ID:2d17dacb2

    私もジョルダインと戦車までクリアしてきました
    そんでジョルダインで初バグ遭遇
    やり直しでカットシーンをもう一度見なきゃいけないのがダルかった

    戦車というか砲台?は見づらくて何やってるのかよくわかんなかった
    中央に向けてポコポコ撃ってるだけで終わったから問題なかったけど
    空中迷路とか大変そうだなぁ・・記事書き終わったら進めてみます