歪む死した神の鎧とブラックスターアーマーVはどちらが強いか【黒い砂漠Part4007】




ゴッドアイド小剣を強化したよ!の記事でコメント頂きました。
なんかちょくちょく聞かれてるよーな気がする。
その回答を、どっかに書いた気はするがどこかわからない。

ということで、ちょっとうだうだ書いてみます。
先に言っとくと、結論としては誤差なので好み。
ちなみに質問コメントはこんなん。

>MOB耐性よりも死した神で伸びるDと太古装備のセット効果のほうが強くないですか…?
>MOB耐性をどこの狩り場想定で必要としているのかずっと疑問でしたが…

死した神の鎧とブラックスターアーマーはどちらが強いか

まずは何と何を比較するのか。
私が黒星3セットを選んだ理由を聞かれてるので、装備の比較はこんな感じ。
この2種で、どう差が出るのかを推論します。

1:歪ラブレスカヘルム+黒星V3セット
2:歪ラブレスカ+歪む死した+黒星2セット

次に性能差のチェック。
差分だけ書きます。

黒星鎧 MOB耐性+10%
歪死鎧 防御+6 HP+50 MOBダメ減少+10

性能差を見ると、死した鎧の方が防御力的にいろいろ上がります。
ここまでが前提条件です。

燃え上がる太陽の原石作ってゴッドアイド小剣IIまで強化してきた04

こちら今の私の装備です。
この装備で、死した鎧に入れ替えた時にどうなるか。
どうなるか・・どうもならないかなぁ。

もうこの防御だと、大抵の狩場では死なないし、HPも減りません。
私がたまに行くセレンディアエルビアではオークでも修道院でもHPほぼ減りません。
灰森以上ならHP減りますし、気を抜くと死にます。

1:黒星3セットなら、こかされて死ぬ確率が低いかもしれない。
2:太古2セット+黒星2セットなら、HPがミリで残って生き残る確率が高いかもしれない。

でも灰森以上の狩場って、私が行く用事があんまり無い。
せいぜい記事のネタで行くくらいで、狩り目的なら行く用事が全く無い。
そんなわけで、どっち装備してようが生存能力に差がないので、正直どっちでもいい。

結論:生存能力考えると、どっち装備しても誤差なので好み。
これほんと、データ取るのが困難ですし、検証して差が出るのかも謎。
2種の装備でそれぞれオルン100時間やって死んだのどっちが多い?とかで検証?

やった人居たらどんな結果か教えてくれると幸いです。
あ、書き忘れましたが太古2+黒星2の確定的メリットはアレです。
生存能力に差はなくとも、防御力は間違いなく高いので、POT消費量が確実に少ないです。

無限POT持ってなくて、継戦能力重視とかなら太古おすすめ。

【黒星3セット側のメリット】
以上を踏まえて、私は黒星3セットの方が「強い」と考えてます。
凄く単純な話。例えば狩場で1時間狩りして1度でもCC受けるなら、その分効率下がります。
CC耐性が低いと、DPSが下がるんですよ。

当たり前の話ですが、よろめいてる間は攻撃出来ません。ただそれだけの話。
どんだけ被弾しても絶対CCくらわない狩場でなら、攻撃面で2種の装備に差はないです。
DPSも一緒で、生存能力も一緒。なら残りは見た目の好みくらいな問題。

私がアクセ改良のために通ってたエルビアな修道院とオーク、稀にCCくらいます。
生存能力に差がなく、攻撃能力で差が出るので黒星3の方が私にとっては強いのです。
キャラ性能というか、スキル関係でも変わってくるだろうと思う。

FGSA維持して最大火力出せる職とかあるなら、たぶん耐性とか要らないのでしょう。

【結論】
冒頭で書いた通り、大した差なんか無いので好みです。

1:生存能力には多分差がない。転がされる率減らせるかもor転んでもHPミリ残せるかも。
2:太古2+黒星2の方が防御高いので、微差だろうとPOT消費量は確実に減らせる。
3:ラブレスカ+黒星3の方が耐性高いので、微差だろうとCCくらう狩場なら効率増。

あともう1個、いまいちそっちの仕様が不明ですが付け加えるなら狭間の処理問題。
狭間ボス相手の時の耐性ってどうなってるんでしょうね。
アレにも3セットのMOB耐性効果あるなら、黒星3の方が優位だと思う。

どれくらい優位かってゆーと、仮に1ボス倒すのに1回CCくらうとして。
セット効果で10回に1回防げたとして、10ボスあたり2秒くらい早く倒せるかもってレベル。
その程度の差、なのでまぁつまり、結論としては誤差なので好みの問題だと思います。

追記:これは死した装備が歪むレベルの時の話。
泣き喚くとか破滅だとかの上位強化でなら、生存能力に差が出てくるかもしれません。

『歪む死した神の鎧とブラックスターアーマーVはどちらが強いか【黒い砂漠Part4007】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2022/08/05(金) 10:00:34 ID:3202d4eef

    倉葉さんくらいDが突き抜けちゃうと、はっきり言って気分の問題で、どちらを取ってもそう大差ないと思います。
    私みたいに導入前D360~370位だった場合は、太古セットでDが上がると体感的に違いが出るかも。
    今D387なんですが、MOBからのノーダメ率がかなり上がった様に思います。
    この間久々にツンクタへ行ったのですが、夜時間帯でも全く死ぬ予感がしませんでした。
    ウルトゥカとも戦いましたが、全く痛くもなく。。。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/08/05(金) 11:48:04 ID:0dec540a6

    この記事はつまりD401の防御ボーナスMAX以降の話になるのかな
    D400以下の場合は、ボーナスの節目を意識して防御のばした方がよさそうです
    浸食耳とか装備してD下がってる場合だと太古のがいいとかなのかも