アルティノに重帆船で乗り入れられる場所は東西両方にあります【黒い砂漠Part3728】




いつか貿易が復権してラットの貿易品をアルティノに運ぶ時のための話です。
果たしてそんな日が来るのかどうか。
でもいつか来ることを信じて試してきました。

アルティノに重帆船で乗り入れられる場所は東西両方にあります00

と、大仰に始めてみたものの、やったことはたいしたことじゃないです。
まずアルティノへの重帆船の乗り入れですが、通常は東側で着岸すると思います。
こっち側には船着場もありますし、通路が広いですからね。

でもこっからだと貿易商人が遠いんですよ。
いつかのアプデで、重帆船に荷物積んだまま貿易品売れるようになってますけどね。
それが皇室納品にも適用されてるのかどうか・・後で調べよう。そのこと忘れてた。

やっぱ何でもないことでも、こうやって記事にするのって大事。
忘れてること、やらなきゃならなそうなことを思い出せます。

アルティノに重帆船で乗り入れられる場所は東西両方にあります01

で、えーと、今回確認したのはコレ。
西側のなんか狭そうな場所からでもアルティノ西側入り口にいけますよってのと。
後はSSの場所辺りは安全地帯扱いですよってことの2点ですね。

西側入り口のほうは、陸と繋がる橋のとこまで行けました。
船から下りて、キャラで橋を越えてから呼び出しできるかは試してません。
貿易の梃入れ入った時に、この記事を見て思い出して検証しようと思います。