マノス伐採斧IV+マノス採集服IIIでの稼ぎを試してきました【黒い砂漠Part2836】




いつぞや購入したマノス伐採斧IVのその後についてのご報告です。
あれからカルタ採集服に予約入れてたんですが、別のものが買えました。
驚きなことに、予約入ってなくて普通に買えたんですよねコレ。

マノス伐採斧IV+マノス採集服IIIでの稼ぎを試してきました01

買えたのはこちらのマノス採集屋の服IIIです。
1780Mにて購入。カルタ採集服IVよりも高く、そして性能が悪い。
マノス系の服はIVにしないと効果が残念だったりします。

でもまぁ釣りとかと違って、そんなに気合入れて採集する気はないので今回はこれで十分。
ある程度検証したら売り飛ばせばいいやくらいの気分でポチりました。
ということで、早速検証開始。

マノス伐採斧IV+マノス採集服IIIでの稼ぎを試してきました02

あ、その前にステータス確認ですね。
採集系の熟練度が830で、伐採は1130になりました。
採集の生活熟練度効果の一覧表を見ると、割りと微妙なラインな数値です。

1250まで上げればいろいろと大台に乗るんですけどね。
そろそろマノスアクセの装備入れ替えに着手すべきかしら。
それはさておき、とりあえずは伐採開始です。

マノス伐採斧IV+マノス採集服IIIでの稼ぎを試してきました03

まず通常の丸太の数ですが、平均5本でMAX6本取れました。
1本7.5kなので、おおよそ木1本カンカンすると40kの収益でしょうか。
それにしてもアレだな。私はあんまり採集向いてないです。これ毎日は頑張れない多分。

マノス伐採斧IV+マノス採集服IIIでの稼ぎを試してきました04

とりあえず15分頑張ってきました。
丸太1000、カプラス5、精霊粉28、堅い3、尖った1、その他いろいろという収穫。
金額にすると幾らだ?7.5+15+8+3.6+4.8=38.9でゴミ足して40Mくらい?

これを市場で売ったとすると税金引かれて34Mですね。
それが1時間やると4倍だから時給136Mか。
行動力や精神力の問題で長時間は出来ませんが、割といい稼ぎです。

ブラックスター防具?とかの関係でカプラス価格がどうなるか気になるところ。
というかコレ、以前ちょっと考えた護衛艦の作成金策とかに良さそう?
ちょっと試してみようかしら。