エフェリア駆逐艦のメイナ艦砲を作って+10に強化してきました【黒い砂漠Part2827】




とうとう1個目の駆逐艦の青装備が完成しました。
大洋の時代の船製作は、基本的におもしろくはないです。
しかし達成感はありますね。なんかこう、出来た!頑張った!みたいな感動がある。

エフェリア駆逐艦のメイナ艦砲を作って+10に強化してきました01

オーキルアのデイリーで入手した素材とカーンの討伐で出た素材とで材料が揃いました。
材料が揃いかけた段階で、カラスコインとか使ってすぐ作りたくなったけど今回は我慢です。
カラスコイン交換品のリストを確認して思った。派手素材のためにコイン節約しなければ、と。

エフェリア駆逐艦のメイナ艦砲を作って+10に強化してきました02

そんなワケで、当初思ってたより1個目が出来るのが大分遅くなりました。
でも重帆船出来るまでの時間で言うなら、コイン交換しない方がきっと早い筈。
そんなことを考えながら、エフェリア倉庫に材料放り込んで労働者派遣。メイナ艦砲完成!

エフェリア駆逐艦のメイナ艦砲を作って+10に強化してきました03

それでは早速強化開始です。
以前、駆逐艦&貿易船の緑装備を+10にした時のスタック目安とか全くアテになりません。
なんというか、この青装備、成功率低すぎ。

+5まではいいんですよ、スタック10程度でもほぼストレートで上がりました。
+6以降が酷い。というかスタックをドコまで使うかの判断が難しい。
あんまり画像残ってないですが、自分がやったスタックと成功率置いときます。

+6から+7へが、スタック19で14.5%。
+7から+8へが、スタック39で14.7%。
この辺りで1度耐久が0になったので、記憶の破片で耐久戻し。

エフェリア駆逐艦のメイナ艦砲を作って+10に強化してきました04

+8とか+9は、なんかもうスタック使う意味があるんだか無いんだか。
+9から+10へが、スタック2で1.2%で、スタック56で6.6%でした。
ハマると記憶の破片500枚とか飛んでくらしい。なんて恐ろしい。

エフェリア駆逐艦のメイナ艦砲を作って+10に強化してきました05

今回は幸いなことに、すんなり上がってくれたので消費は少なく済みました。
消費したのは太陽石が6個、月石が17個、記憶の破片が19個です。
耐久戻しにはイベント配布の職人の何とか使ってます。次回以降どうなるのかマジで怖い。

エフェリア駆逐艦のメイナ艦砲を作って+10に強化してきました06

出来上がった艦砲を、護衛艦+7ジャビナと比較してみました。
攻撃力が1.5倍で、重量+1000LTってのも大きいですね。
次回は実際にMOB相手に使って、どれくらいの違いが出るのかとか検証していきたいと思います。