定期メンテ後情報 / 第9段階「亡国の悲劇」の実装予告とシャイ才能開花イベント(07/31)




テルミアンの秘密イベントの9段階目が発表される時間が発表されました。
7/31の22時です。今はまだ着手できません。
22時になったら内容が発表されて、そっから謎解きレースがスタートです。

謎解き番外編の亡国の悲劇1位から10位の褒章

上位にランクインされたときの報酬と、完走報酬とが先行公開されてます。
1位だとアドゥアナートナイトメア+30000パール貰える模様。
黒羽馬はいつぞや40Gで落札されたやつですね。次の皇室競売まだー?

完走報酬は称号の「魂」と高級アクセ箱1個と助言70が1個。
しょぼい。まだ光の根源な8段階まで到達してない人とか諦めて良さそう。
でも来年以降、10段階目が追加される可能性考えたらクリアがいいのかな。

今後1年以上続ける気満々な人はやった方がいいかもですね。
それとTWPの釣り関係ですが、今週も実装されませんでした。
遠くの大洋に金色の波がどうとかの予告のみ。とりあえず来週ですね。

シャイ才能開花記念イベント

また面倒くさいというかわかりづらいイベントが来ました。
生活名声のポイント合計で報酬が貰えるイベントです。
期間は8/14まで。報酬をもらうための要件は2つ。

1:生活名声ポイント合計値150を達成。
2:採集or錬金で職人1(41ポイント)を達成すること。

錬金上げについてはここら参照どうぞ。試薬作ってりゃすぐです。
錬金専門7まで薬草商人ニヴェスから黎明草買って錬金上げ
錬金上げを再開して澄んだ液体試薬で職人LV1を達成しました
楽に錬金上げする方法を求めて罪人の血や亜人のエリクサーの経験比較してみた

一方で、トータルの150ポイント達成の方についての話。
公式サイトいわく、シャイは初期値で錬金と採集が31ポイントのようです。
厳密にはそれプラス他の初期値の1を足して、デフォで62+8の70ポイント。

錬金を職人1にすることで+10の82ポイント。
後は釣りと貿易辺りを職人1にしてやれば41×2で計164とかでクリアですね。
移転すればすぐ終わりそうだなコレ。

シャイの才能開花記念イベントの報酬一覧

ただね、報酬がこれだけなんですよね。
利益を求めてやるにはあまりにもショボい。
スルーしていいかなぁと思います。

無くした楽譜を探そう!イベント

続いてはこちら、失くした楽譜を探そう!イベントです。
3つの連続クエからなるデイリークエストなイベント。
報酬が貢献度100とジュース5個?とかなんでこっちもスルーで良さげ。

後で一応1回はやってみようと思います。

そもそも才能開花ってなんぞやって話ですが、要は覚醒武器ぽいのが実装です。
動画貼り付けといてなんですが意味不明過ぎて途中で飛ばしてしまった。
見なくても別になんら問題ない動画です。

シャイの楽器三種のトリンとテュテュとトコン

シャイをLV56にすると闇の精霊からクエストを受けられて以下略。
つまり覚醒武器ですよね。演奏でバフがついたりなんだりするようです。
詳細はまた後ほど。

お次は課金系の話。
あ、シャイに追加されたフローケストラ衣装セットかわいいかも。
そしてアーチャーに水着追加。シャイの水着は今回も無し。

今回の課金売り用アイテムは経験移転券なのかな?
割引されるようです。なんか欲しい券がある人は予約しとくと買い易そう。
でもシャイのイベントのために移転するのはあんまりオススメしない。

その他変更点一覧とか何とか。

究極のシャイの最終選考で金の卵追加お代わり。
・シャイの才能開花依頼「太初の光」とか「スカウトのグリシャ」とか追加。
・釣り時に船への搭乗防止機能追加。釣りスタート時にチェック入れる方式。
・カーマスリビアのジェンセンから水晶ワニの知識が得られるように変更。
・錬金と料理で失敗時にも10%だけ戦闘経験もらえるようになりました。
・オルビア海岸のイタチが通行の邪魔なので排除されました。
・さばくてれび30回目は8/13で大阪BBQ開催のお知らせとか。

金の卵5個のシリアル

あ、北海道BBQのシリアルはこちらです。
期限が8/2までなのでとっとと入力。

以上、こんなとこです。
シャイの才能開花がソロでの戦闘にどう寄与するのかが気になるポイント。
というか才能開花とかじゃなくて覚醒でよくね。

『定期メンテ後情報 / 第9段階「亡国の悲劇」の実装予告とシャイ才能開花イベント(07/31)』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/07/31(水) 17:52:15 ID:7b816a1a0

    普通に覚醒でいいですよねコレ
    あと動画のラスト見てると
    そのうち大型モブまで召喚できるように・・・

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/07/31(水) 19:06:47 ID:4bb6b5e10

    今更「強化」って言われても「潜在力突破」の方がカッコいいよねぇ?
    って言うのと同じ気が。

    変にいじらず「覚醒」でいいのにね。

  3. 名前:ナウシカ 投稿日:2019/08/01(木) 09:17:25 ID:9f88314e6

    3万パール・・・
    ピンと来ないかもな額ですが
    【メイド100体と同額】・・・安っぽいキャッチですね。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2019/08/01(木) 16:26:33 ID:acc690098

    なるほどそれを聞いてピンときた
    もし私がトップ通過で3万パールもらったらメイド100体設置するわ