アドゥアナートの使用感 / 飛び回るの超楽しいです【黒い砂漠Part2252】




幻想馬なアドゥアナートさんの使用感についてです。
というか、コレ超楽しいめっちゃオススメ。
まず私が今まで思ってた羽馬に対する勘違いについて。

こいつ、滑空する馬だと思ってたんです。
全然違った。こいつジャンプ後にフワっと浮き上がれるんですよ。
どんくらい浮き上がるかっつーと、ベリアの町並みくらいなら飛び越えるくらい。

アドゥアナートの使用感とか楽しさについて01

で、どんなもんかいろいろSS撮影してみたけど、画像で伝えられる自信ないです。
とりあえずベリアの取引所から飛び立ちましたの図。
そのまま倉庫側にすっ飛んでく様をぱしゃぱしゃ連続撮影。

アドゥアナートの使用感とか楽しさについて02

うーん、なんかこう、建物を飛び越えてる感は伝わらない気がする。
つーかSS撮るのが難しいんですよね、飛ぶ速度が速くて。
ここは一つやはり文章でいくしかないか。

えーと、羽馬の走破力というか速度について。
とりあえず道を走る必要がほとんどないです。
障害物とか関係なしにすっ飛んでくんで、基本は目的地まで直線に近い移動になります。

そのため、思った以上に目的地に着くのが早い。
7世代馬の瞬間加速無しから8世代の連瞬持ちに乗り換えたくらいの速度UP感。
しかも操作が楽。ドリ瞬でキリキリせんでも適当に飛べばいいやみたいな感じ。

アドゥアナートの使用感とか楽しさについて03

一方で羽馬のマイナス点というか、実際に乗るまでわからなかった点。
こいつ思ってたほどの滑空能力はなかったです。
高いとこからの飛び降りではそれほど遠くまで滑空しない。

カランダからベリアに向かって一気に飛べるかと思ってたけど、全然無理。
オルビア村にすら届かない多分。
山の裾野に降り立って、走って飛んでで全然OKですけどね。

それとめっちゃ腹ペコ馬です。
小象よりも腹ペコ。
ベリアからカランダまで往復すると半分以上削れます。

これは無駄にばさばさ飛ぶのが理由で、普通にドリ瞬で行けばそんな減らない。
でも羽馬乗ってると楽しくなってバサバサ飛んじゃう。

ちなみにベリアからカランダまで1分です。
往路も復路も速度に大差なく往復2分でした。
時間に差がないのは滑空時の移動速度が瞬間加速時より遅いからだと思う多分。

この時間は今実際に走らせた時間なので、ノーミスで行けば1分切ります。
でも馬の操作極めた人だと速度的な意味ではあんまり飛ぶメリットはないようです。
私のようにあんまりPSない人だと相当役に立つ馬だと思います。

追記:飛び上がる時とかの空中の挙動を図解してみます。

アドゥアナートの移動イメージ図

平地から飛びあがる場合、思った以上に飛び上がります。
ベリアの町や、ケプランの城壁くらいなら飛び越えます。
障害物がある程度離れてる位置からならかなりの高さを越えることが可能。

なので山とかを正面から登るのは少し苦手。
壁にそって回りこむように登る場合は凄い勢いで登って行けます。
続いて山頂からの滑空について。

アドゥアナートの移動イメージ図2

結構な角度でストーンって落ちてきます。
一定程度落ちると、ふわっと浮き上がりますがほんの少しだけ。
ストーン、ふわっ、ストーン、ふわっを2回か3回やれればいい方。

仮に上の図の山がヤギ尾根だとして、ベリア方面に飛び立ったと仮定します。
そうすると赤線の落下地点は、ベリアまでの半分にも満たないくらいだったと思う。
大雑把だけど大体こんな感じだと思います。

『アドゥアナートの使用感 / 飛び回るの超楽しいです【黒い砂漠Part2252】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/02/13(水) 10:11:16 ID:11c1f139c

    砂漠じゃ飛ばないかな?

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/02/13(水) 10:24:11 ID:d576c6289

    はい、砂漠じゃ飛びません

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/02/13(水) 10:28:28 ID:2a4b03275

    砂漠でスキル使える馬はディネだけみたいです

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/02/13(水) 10:32:17 ID:0561150f1

    アドゥアナート入手おめでとうございます。飛び回るの楽しいですよね。ダメージ無しで降り立つスキル使うとすぐ下に降りられないのでハンター服重ね着だと便利ですね。あと目的地ちょうどに降り立つのが難しくて水にポチャっと落ちるのが多いです。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2019/02/13(水) 10:38:09 ID:d576c6289

    私の場合、今何着てるかとか覚えてられないのでずっと戦闘用装備が良さそうです
    死亡原因は着替えミスによるものが9割以上占めてる気がする
    水ポチャは私もしまくってます、そのうち慣れますよーに

  6. 名前:ナウシカ 投稿日:2021/08/25(水) 10:17:42 ID:ce37778b7

    昨晩、幻想馬挑戦14回目で初めて幻想馬が誕生しましたーw

    ・・・が、運が天誅殺だったらしくディネが欲しくて
    気品を160%位まで上げたのに10%も上げてない
    アドゥアナートが産まれました。。。

  7. 名前:倉葉 投稿日:2021/08/25(水) 11:24:03 ID:46c22c878

    何はともあれ成功おめでとー
    アドゥを売ってディネを買うんですね
    そーいやディネが海を走れるとかゆーのはいつ実装されるのやら