回避が下がったとゆーか、命中回避の計算式が変わったぽいですね。
とりあえず対人で今までよりザクザク殺せるようにはなりました。
でもコレだけじゃ職性能に変化あっただけかもです。詳しくはよくわかんない。
そんな中、それ以上に明確に変化を感じたことがあります。
馬です。馬のHPがゴリゴリ削れるようになった。
対MOBで馬が食らうダメージがめっちゃ増えてる。
私の狩りはいつもの狩場だと30分ほどで重量オーバーになります。
なので30分経過くらいで町に戻ってアイテム整えて馬も回復させます。
戦闘中は馬のHPは回復させずに放置、大体30分で7~8割くらい削れてました。
それが、あのアプデ以降ニンジン食わせないと死にそうになるんですよ馬。
敵の攻撃力が上がったのか、命中が上がったのか、馬防御下がったのか、
何かは知らんが何かがあった模様。
私の馬は疾風の革鐙装備なんです。
回避40の鐙だったのですよ。
コレが原因なんじゃあるまいか。
回避の効果が下がってるならば、闘魂装備に変えりゃ良さそうな話です。
ちょうどスゴロクイベントで闘魂の出品増えましたし、
大量に購入して+10闘魂革鐙作ることにしました。
適当にカンカン叩いていきます。
しかしコレやっぱ強制突破が良さそうですね。
普通に強化してったら石の消費が凄いこと凄いこと。
+8以降は強制突破でサクっと完成。
防御力とかの表記には変化はありませんが、
この装備変更で回避が20下がり、防御が20上がりました。
そんで早速いつもの狩場へGO。
結果、馬のHPの削れ具合がアプデ以前と同程度に戻りました。
むしろ前より堅くなった気がする。
アプデ前疾風:7~8割削れ
アプデ後疾風:特級ニンジン1~2個使って7~8割削れ
アプデ後闘魂:6~7割削れ
こんな感じです。
被ダメはゲーム内時間で夜だったり、ラグあったりする場合でも変動しますが、
大雑把に考えられる可能性は以下の通り。
・一律で回避効果が下がった(or命中が上がった)
・一定数値以上での回避の伸びが悪くなった
・防御の効果が上がった
・私の勘違い
回避云々についてはパッチ前との比較を厳密にやるのが無理なので、
確実に言えるのは1つだけです。
私の狩り方でメイン族を馬狩りするなら、疾風鐙より闘魂鐙の方が現状有効。
それ以外はよくわからんし、私にゃあんまり影響ないのでどーでもいいや。
参考にどーぞ。