適正攻撃力による制限が今までより厳しくなってるかもです【黒い砂漠Part1865】




いつぞやから導入された適正攻撃力。
表記上の攻撃力でキャップかけられるってゆー噂のアイツ。
モンスター追加ダメージとかは別計算とゆーのが当時の考え方でした。

だから制限かかる狩場ではヌベよりクツムがいい、とか。
怒りエリクサーで攻撃力上げるより亜人エリとかで底上げした方が火力出る、とか。
攻撃力が250とか突破した時のボーナスは別計算、とかいろんな話が出てました。

さて今回、冒険名声で偉大なる冒険者になり、攻撃力ボーナスが+68になりました。
クツムの攻撃力も前より増加しました、更にアクセも前より強化されました。
クロン定食のおかげで前よりバフも強くなりました。

なので今回のこのサブ子育成は、以前やった時よりも楽になってると推測されました。
エルリックでの過去のサブ子育成は、50から56まで大体45分~1時間というところ。
LV56のサブ子を量産して戦闘名声1500を達成しました【黒い砂漠Part1664】

使ったバフは課題報酬の200%UP+100%UP+ギルドバフ+1日プレパケバフ。
その他のアイテム系での戦闘経験追加バフは無し。
前に戦闘名声上げやってた時も使ってなかったですしね。

キャラの強化バフについては珍味クロンと錬金石。
以前のサブ子育成時はセレンディア定食だけとかだったんで、こっちも前よりは上。
なのにですよ、まず体感的なMOBの堅さが普通に前以上。

後は何でか知らんが全然経験増えない。
以前はLV50~55が20分、55から56が30分って感じでした。
今回はどうもそれ以上時間かかってるように感じます。

なんやかやでLV56達成。1時間は余裕で超えたっつーか1.5倍以上時間かかった。
とりあえずわかったことやら推測やらを書き出して見る。

・冒険名声での追加ボーナスは適正狩場未満では発揮されない可能性が高い。
攻撃力245での感覚ですが、ミルは柔らかくなったように感じました。
逆にロナロスやマンシャウムでは以前と変化が感じられませんでした。

・各種バフやMOB追加ダメも適正狩場制限に引っかかるようになったのかも。
前よりバフ沢山乗せても楽に倒せない不思議。適性狩場未満だとバフ効果発揮されない?
逆にバフ系は乗ると仮定すると、その場合はその分込みでMOBが堅く調整されたのかも。
クロン定食+霊薬+錬金石+課金キャンプで今までと同等になるようになった?

とりあえず、一律堅くなったワケじゃないんですよね。
一部の相手は柔らかくなったように感じました。
でもそれ以外では全般的に堅くなってるように感じる。

つまり適正攻撃力の狩場に行けよ、ってことなのかと思われます。
こんなに変わってると思わなかったので詳しい検証とかは今回してません。
適当に参考にしつつ、後は各自の攻撃力でいろいろやってみてください。

ちょっと追記、今回のアプデでHPと防御力の調整入ってます。
ただしエルリックなメディアは対象に入ってません。
だからなんだってことはないですが一応補足に置いときます。







『適正攻撃力による制限が今までより厳しくなってるかもです【黒い砂漠Part1865】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/04/23(月) 19:09:05 ID:9c11af636

    前回書き込んだ者です、検証ありがとうございます!

    ヌベクツムのやつや亜人エリクサーに対する変更はシークレット仕様変更ですかねえ・・・
    他にもアクマンのハンマー持ちが冗談みたいに痛くなったり全体的に堅く感じたり逆に妙に柔らかくなってる狩り場があったり・・・狩り場ごとのダメージの計算がかなり根本から変わってるような感じですね。過剰な火力で狩ってた場所は堅く。適正~ちょっと上くらいの場所は柔らかくって感じでしょうか。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2018/04/23(月) 20:43:58 ID:148432757

    そんな感じだと思いますねー
    なんかクロン定食や霊薬増えたけど
    その分敵堅くなった感じでちょっとゲンナリ気味です