闇の狭間を溜めてからメインキャラで消費 シャイサブ子で逐一消化の方が良さそう【黒い砂漠Part3448】




闇の狭間を全部溜めてからシャイで纏めて討伐してみました。
なんだかんだで1時間くらいかかり、あんまり効率良く無さそうに思った。
そこで、今回はメインキャラで纏めて討伐に挑戦です。

闇の狭間を溜めてからメインキャラで消費 シャイサブ子で逐一消化の方が良さそう01

サブ子に比べて攻撃力高いので、ある程度時間を短縮できるだろうとの見込み。
移動はシャイと同じく羽馬使ってオートランで移動です。
討伐難易度や討伐時間に、何か変化があるのかどーなのか。

闇の狭間を溜めてからメインキャラで消費 シャイサブ子で逐一消化の方が良さそう02

シャイは中距離戦が出来るが、ガードしつつの攻撃とかの手段が1個のみ。
LSは近距離戦しか出来ないが、食らいながら転ばず攻撃とかが可能。
で、やってみた感想。ぶっちゃけシャイでいいかも。

ヌックスとかカバリはLSのが圧倒的にやり易かった。
機動力が段違いなので、常に背後に回って攻撃受けずに殴れました。
レッドノーズとかだとどっちも変わらない感じ。

マンモルのような範囲攻撃の場合もLSのが楽です。
範囲攻撃とかガン無視で殴り続けられました。

闇の狭間を溜めてからメインキャラで消費 シャイサブ子で逐一消化の方が良さそう03

同様に遺跡守護塔も範囲攻撃を無視して攻撃。
逆にシャイの方が楽だったのはマスカンとかの一部だけ。
マスカンは近づいてる限り飛び込み攻撃してこないので、なんか無駄が多いというか・・。

離れてゆっくり待ってればいい話ではありますけどね。
こう書いてみるとLSのが有利ぽいんですけど、操作がちゃかちゃか大変です。
労力の割りに短縮できる時間はさほど短くない。

結局全部倒すのに、やはり1時間くらいかかりました。
LSもSYも移動時間が一番のネックってことがわかりました。

闇の狭間を溜めてからメインキャラで消費 シャイサブ子で逐一消化の方が良さそう04

というか、そもそも全部纏めて倒すのが時間効率的に微妙だってことに気付いた。
これベリアからロナロス倒しに移動する際、地図を使った場合の移動ルート。
まずカルフェオンとの間の山脈を越えて飛び降ります。

飛び降りる最中にエリーのEV地図を使ってベア村へワープ。
カーマスリビア侵入路へダッシュして、そっから通常地図でトゥースフェアリーへワープ。
すると3分くらいでベリアからロナロスへ移動できるんですよね。

つまり、闇の狭間は溜めるよりも、1匹づつサブ子で処理した方がいいのかも?って話。
町移動も併用すれば、おそらく操作時間的には溜めるより短縮できそうな・・。
大差なさそうではあるけど、1時間まるっとボス討伐してるのって気が滅入るのです。

結論:闇の狭間は今後もシャイ子が担当で決定。

闇の狭間箱の一気開け結果はこちらを参照ください。
最近の箱や束開け結果と資産ランクと私の日給500M【黒い砂漠Part3435】