称号が500になると経験+9%のボーナスがつきます。
それを目指して加工上げとかしてみた。
宝石系の称号が凄い沢山あるんですよね。
ちゅーことで市場でルビーを大量購入してどんつくどんつく。
ひたすら宝石を粉砕しとります。
普段加工なんか全くやらんから見習いスタートでしたよ。
宝石系の称号は、1つ目を作った時。
50個目を作った時、500個目を作った時にそれぞれ貰えます。
加工回数じゃなくて、成果物が出来た個数でカウント。
これは武器やアクセを溶かした場合もカウントされます。
つまりまぁ、それぞれの宝石原石を1300個づつくらい揃えると、
全部の宝石の称号がコンプできる仕組み。
中でもルビーは市場にいつでも大量に売りがあるので加工上げに最適です。
出来上がったルビーは、煌くルビーに加工して店売りします。
そーするとギリギリで黒字になるんですよね。
宝石は下位を5個使用して、上位を2~4個作れます。
平均すると2.5個の成功率らしい。今度暇な時に計測してみます。
そんなワケで「個数/5×2.5」で計算した結果がコレ。
ルビーの原石100個を煌くルビーに加工すると35kの黒字って意味になります。
1000個でなら350k黒字。
最初の画像で5285個加工してますんで、2Mくらいの黒字?
これ普通にルビー買って加工して売るだけで金策になりそーですね。
利益的には大分ショボいですけどね。
まぁ問題はルビー買うのが異常に大変ってとこですな。
500個売りばっかなら楽なんですけど、1個単位で販売されてますから宝石。
とりあえず普段加工全然しない人が加工上げするのにオススメだと思います。
料理や錬金、それに採集と加工ですが
生活スキルが上昇すると成功時(採集時)の個数が上昇します。
成功時の個数平均2.5は上昇率の上限で、確かスキルレベルが職人以上か職人5以上だったかそれくらいからです。(名匠になっても平均2.5で変わりません。)
初心者や見習いや専門の時などは、成功個数の平均は確か1.5~2.2あたりだったと思います。スキルレベルが職人以上なら平均2.5でなので利益が出ますが、それ以外だとちょっと・・
序盤のレベル上げで黒字はやはり難しいのです(´・ω・`)