加工で成果物が出来る個数の係数が2.5とかゆー話【黒い砂漠Part761】




何かを加工すると、成果物が1~4個出来ます。
1回の加工での期待値は2.5個らしい。
とゆーことで実際そーなのかやってみた。

加工係数01

+2銀服を装備して実施。
加工のレベルは職人1だったかな。
ルビー1000個を加工してみます。

係数が2.5で正しいのなら、ルビーが500個前後出来る筈ですね。

加工係数03

結果、487個でした。
大体期待値どーりの個数ですね。
ちなみに大成功の煌く13個はカウントしてません。

コレを組み込むと552個相当が成功ってことになるのかな?
まぁ何にせよ、ルビーの加工が赤字にならんことだけは確認できました。
ちなみにいろいろやり方変えて試してみました。

メイド服着ての加工。メイド服着て倉庫からでの加工。
生命の錬金石使っての加工。なんか加工成功5%あがるメシ食って加工。
それぞれ1000個加工での個数見てみたんだけど、ほぼ変化なし。

加工成功率UPのって何の意味があるのかは結局よくわかりませんでした。

『加工で成果物が出来る個数の係数が2.5とかゆー話【黒い砂漠Part761】』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2016/07/05(火) 10:22:11 ID:89fac6d8e

    加工成功率UPって、あの加工してる時に出る「うまく加工できない」の割合が減って加工が終わるのが早くなるって意味だと思ってますがどうなのでしょうか・・・

  2. 名前:月見餅 投稿日:2016/07/05(火) 14:01:15 ID:ff7441304

    加工成功率アップはぬの人が言っているように「うまく加工できないの」割合が減るゾ
    因みに銀刺繍職人服+2以降の成功率上昇とメイド服の成功率上昇は誤差レベルだと思うゾ
    別に成功率上げても生成物増えない悲しみ;;

  3. 名前:倉葉 投稿日:2016/07/05(火) 14:30:14 ID:c14e64727

    ちなみに堅固な生命の錬金石使っても誤差レベルでした
    誤差レベルってゆーか全く差が感じられないとゆーか・・・
    加工ランカー狙いとかじゃない限り加工成功率は気にしなくてよさそーに思います

  4. 名前:ノリノリ 投稿日:2016/07/05(火) 15:21:31 ID:7d1e78ca0

    加工放置あたりで比較しないと体感は厳しいですなー、加工1000回とかやる際に時短になる感じです。

  5. 名前:アルちゃん 投稿日:2016/07/06(水) 13:53:32 ID:b4bbbf816

    他の銀刺繍と同じで時間短縮効果のみです。
    実際に+3服を着ると同じ1000回の加工終了までの時間がかなり早くなります。
    ざっくりゆうと何も着ていないと1時間掛かる加工放置の分が40分弱で終わる感じです。
    狩人&釣放置プレイヤーには不必要かもしれませんが、カルフェやハイデルの倉庫前で加工放置をしている生活系の人達。いわゆる加工箱詰貿易をメイン金策にしている人にとっては大変重要なアイテムです。

  6. 名前:名も無き冒険者@弱小ギルド 投稿日:2016/07/06(水) 17:00:07 ID:a77122e03

    ビールも(上位アイテムは含まず)2.5個平均でした。ランク上がると副産物の冷えたビールの個数が増える感じ?