黒い砂漠は過疎ってるのか / アクセス数の推移とログイン率【黒い砂漠Part4279】




黒い砂漠が過疎ってるかどーかの話。
私は全茶見ないし、狩りもしないし、人居ないとこで放置釣りな人です。
なので、ワールド全体の人数とかサッパリわかりませんが、わかる範囲についてご紹介。

黒い砂漠は過疎ってるのか01

まずこのブログのアクセス数から感じる黒い砂漠の人の増減について。
前にもどっかで書いた気がしますが、大体1記事1000~2000アクセスくらいです。
記事を公開して1日~2日後くらいの平均アクセス数がこんな感じ。

この8年間、多少の増減はあれど、この数値は基本的に大して変わってないです。
最初期除いて、一番人が多かったのはGLAYとコラボ(2020年夏)した時。
次点がリマスタリング?(2018年夏)された時。画像キレイになったやつね。

そんで、Pmang運営から今の運営に切り替わってからは、人が増えることは無くなりました。
減ってるかどうかはさておき、どかっと増えることは無くなりました。
なんかいい感じのイベントやって欲しいところです。

黒い砂漠は過疎ってるのか02

続いてはゲーム内というか、うちのギルドのログイン状況について。
画像は今週のメンテ前日、火曜の夜のログイン率です。
ギルメン98人中81人がログイン。

ギルドのログイン率は、以前から7~8割で、やっぱこっちも変わってる感じしません。
ギルメンの入れ替えについては変化があり、かなり波が出来るようになりました。

2023年1月 1人加入 1人脱退 0人追放
2023年2月 16人加入 2人脱退 12人追放
2023年3月 4人加入 0人脱退 7人追放
2023年4月 4人加入 0人脱退 0人追放
2023年5月 1人加入 0人脱退 2人追放

シーズンの開始と終了時期、というか新キャラ?の時期に波が来てるのかな。
前はこんな極端じゃなくて、安定して月に10人くらい入れ替わってたと思います。
とまぁ、こんな感じで、ギルド関係でも過疎っぽい印象はありません。

ただギルチャは減った。妖精の恵みの手が実装されたのが原因ですね。
ベルとかカーンとかマッドマンとかの、ギルドボスに関してはあんまり変化無し。
ギルドはそんな感じ。

続いてはそれ以外の体感について。
1:街中の取引所前や倉庫前、めっちゃ減った。スカスカ。
2:ワールドボス。私もう参加してないからわかんない。
3:馬移動中に擦れ違う人の数。貿易改変の検証した時は、前のように結構人居た。
4:狩場。行かないからわかんない。エリークエやる時は誰も居なかった。
5:海。いつからかはわかんないけど、船はめっちゃ増えたと思う。

つーかみんなエルビアマップとかの方に居るのかな。
世界が広くなって分散して、密度が減ったってのが過疎っぽい一番の原因だと思います。
対策とか全く思いつきませんが、なんか寂しいので何とかならんもんかなぁ。

とりあえず影の戦場の復活よろ。




『黒い砂漠は過疎ってるのか / アクセス数の推移とログイン率【黒い砂漠Part4279】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/11(木) 12:09:33 ID:a242314a3

    おこんにちわです
    シーズンCHでシーラカンス釣ってた時はどこの釣り場でも白点で溢れてたので集まるところには集まってるものと思われます
    あまり人が集まり過ぎると重くなったり狩り場とかで被ったりするので良いことだけではないですね・・・

  2. 名前:倉葉 投稿日:2023/05/11(木) 13:15:37 ID:c15703ca1

    なるほど、シーズンのシラカン釣り場があったか
    シーズンch行かないので気付かんかった

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/11(木) 14:10:51 ID:cf69336a9

    MMO好きが移行先も無いから続けてるだけって印象ですね。(自分もその一人)
    現状MMOと言えばFFと黒い砂漠と原神が目立つ印象、その他だとパッとしないし、ネトゲだとFPSとかが盛んな気がしますね。
    「8周年」も聞こえはいいけど、未プレイが聞くと「8年前のゲーム」になるから新規は見込めるのかな。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2023/05/11(木) 14:38:04 ID:c15703ca1

    ウチのギルドに入ってくる人ってくくりですが
    新規加入者さんのほとんどは復帰者さんっぽい感じ
    黒い砂漠新規さんもちょくちょく見かけますがあんまり長続きしないイメージです

    とりあえずゲーム内イベントもともかくとして
    新規勧誘系の外部と関わるイベントやって欲しいです

  5. 名前: 投稿日:2023/05/11(木) 16:11:04 ID:2dc8bb4d0

    長く続いているMMOはコンテンツが複雑になっていて新規プレイヤーが定着しにくいんでしょうね…。
    もういっその事「新規プレイヤーには漏れなくWebMoney1万円プレゼント!」的なイベントをやってほしいですね。複アカで溢れかえって翌月にはサービス終了しそうですけど。

  6. 名前:倉葉 投稿日:2023/05/11(木) 16:35:17 ID:c15703ca1

    個人的意見ですが、新規のことを考えるなら最低限ここは改善して欲しい

    1:チュートリアルが酷過ぎる
    2:シーズンが新規向けじゃない

    チュートリアルはマジでマイナス効果しかない、削除した方がいいと思います
    シーズンは既存プレイヤーが新キャラ育てる場所になってる
    こっちは引退プレイヤーの復帰に貢献してるぽいので、消せとまでは言いませんが

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/11(木) 18:22:29 ID:5372ddc94

    良い記事拝見させていただきました
    数年の時を経て某アニメ調オンゲが世にまろびでそうな所
    そこでガクっと減りそうな気がしなくもないですが、さて。

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/11(木) 23:45:27 ID:78a3f5072

    私は砂漠好きなんですけどね~、結構まったりプレイ出来ますし

    拠点戦民の意見ですが、対人勢は確実に前より減ってます

  9. 名前:倉葉 投稿日:2023/05/12(金) 00:14:21 ID:7ffe70b58

    アニメ調ってのがドレか私にはわからんですが、競合しなそうな予感です
    そっち系が好きな人はもう既に居ないと思う

    拠点関係は私にはサッパリです
    ただ黒い砂漠の対人関係は、運営開発への意見が通り易いイメージあります
    なんか要望とかあったらじゃんじゃん言ってみるのも手かと

  10. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/12(金) 05:33:50 ID:2b23fbcad

    砂漠がどうこうというよりコロナ収束(オンライン授業、テレワーク終了)と電気代が要因だと思いますけどね
    出掛けてるときもPCつけっぱな人ってほとんどいないですし

  11. 名前:倉葉 投稿日:2023/05/12(金) 14:18:15 ID:7ffe70b58

    ウチのサイトのアクセス数からの話なんですが
    グラフを見ると、コロナ期に人が増えたって傾向が無かったです
    運営がPmangから切り替わってからは、ずーっと僅かづつに右肩下がりでした

    電気代はどうなんでしょうね
    ライト勢が電気代節約って思ってPC使う頻度減らしたりとかはあるのかなぁ

    記事中にギルドメンバーのログイン数のSS載せてますが
    あれ昼と夜での変動はあんまりなくて、この傾向は昔と変わってないように思います
    ギルチャは夕食後くらいの時間から日付が変わるまでが活発ですね

    なのでウチのギルドに限ると、出かけてるときもPCつけっぱが7~8割な模様です
    他のギルドはどうなんだろ、夜はIN90人で昼は10人とかそんな感じなのかしら

  12. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/12(金) 19:13:51 ID:2a928eda4

    >アニメ調ってのがドレか私にはわからんですが、競合しなそうな予感です

    「ブループロトコル」の事ですね
    ベータ版から何年経ってんだよ、ってお話のゲームです
    ただアクション系でPSO2に近い感じなので、生産の強い黒い砂漠とは競合しないのかもしれませんね・・・。

  13. 名前:倉葉 投稿日:2023/05/12(金) 20:05:29 ID:7ffe70b58

    「ブループロトコル」名前に聞き覚えあります
    チラって見て興味失った記憶もあります
    どんなのだったかは覚えてません

    NCソフトが出す名前忘れたナントカってのは興味あります
    そろそろ開始だったような気がする
    ユーザー取引有りなのが懸念点ですけど・・

    あとはRFかな
    モバイル交じりらしいので期待薄ですが、アレはおもしろかったです

  14. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/12(金) 20:56:53 ID:66d06bbee

    PA次期作のクリムゾンデザートが来るまで、黒い砂漠を惰性でプレイすると思いますが、
    バンナムのBLUE PROTOCOLが稼働すればそっちメインで遊ぶような気がしてます。
    カートゥーンレンダリングですが、ワールドや構造物の作りこみは結構よかったです。

    黒い砂漠の良いところは馬の操作性ですねぇ。BLUE PROTOCOLは騎乗の操作性悪かったです。

  15. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/14(日) 16:27:26 ID:8339c9ebf

    異世界なのに朝の国w
    自国自慢が入ってきたらもう終わりだよ
    世界観が台無し

  16. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/14(日) 17:39:00 ID:7d9dfbd5f

    PKがなかったらまだやってました
    いくら個人狩り場があるとは言え1時間じゃガッツリやろうとした時に短いです
    韓国のMMOはPK機能が基本的にあるから困る
    ゲーム自体は良いんですけどね

  17. 名前:倉葉 投稿日:2023/05/14(日) 23:34:56 ID:47822fa15

    クリムゾンデザート?の情報はさっぱり調べてないのでよくわかりません
    でもなんかMMOじゃないとかそんな話を聞いたよーな
    完成したらチラ見してみようとは思います

    朝の国にはマジで失望してる

    PKはほとんど遭遇したことないです
    というか狩場で人を見かけることが稀な予感

  18. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/15(月) 01:35:45 ID:320341084

    差し支えなければ教えてください。
    恵みの手が実装されたことでギルチャが減ったのはどういうところからきているのでしょうか?(最近復帰したのでピンとこず、、、)

  19. 名前:倉葉 投稿日:2023/05/15(月) 03:11:00 ID:e2054fba9

    これはウチのギルドというか、私個人の話というか
    恵みの手って、自動で定食とか食べてくれます
    実装前までは釣り放置中でも、PC前に居る時はアレハザ定食とか食べさせてたんですよ

    で、定食食べさせる度にギルチャとか見て
    なんかしら発言見かけたら返信したりとか、或いはギルミ取得したりとかしてました
    それが実装後は、魚を売るタイミングでしかクライアントを見なくなりました

    実装前は30分~2時間置きくらいで画面見てたのが
    実装後だと6時間~10時間置きくらいでしか見なくなったんです
    というよーな経緯で、以前よりギルチャが減りました

    まぁ減ったとは言っても、前だと数時間でログMAXまで流れてたのが
    今だと1日は遡れるけど2日分は無理かな?くらいまで減ったって感じです

  20. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/17(水) 15:08:27 ID:ba22df5b6

    5年前まで毎日プレイしてて、それからは年に1か月くらいプレイって感じになってるんですが
    復帰する度に思うのは、ログボ配りすぎなのと、よく分からん名前の素材アイテム増えすぎなことです
    前者はコツコツ生産してシルバー稼いだりする楽しみがなくなるし
    後者は新しいコンテンツに手をだす気が失せるなあって感じです

  21. 名前:倉葉 投稿日:2023/05/17(水) 20:23:54 ID:60c5b7b5b

    同意

    ログボは復帰者向けの専用ログボがあるのでちょっと違うってのはあるかもです
    ても既存者なログボでメイドさんが37人になっちゃってるので配布凄いなぁとは思う

  22. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/05/19(金) 18:53:05 ID:ffe7224d7

    No.19→倉葉さんご返信ありがとうございました。理解しました。確かにありそうだと思いましたその現象。
    ほかのゲームでも感じますが利便性の向上は、なにかしらのゲーム性が失われている感が毎度あります。