72パール事件 / 忍者アバターの値付けミス問題について




お便りを何通か頂きました。
なので、あんまり気乗りしないけど書いてみる。
頂いたお便りはいろいろで、主要な内容を箇条書きにしてみる。

1:今回の事件をどう思いますか?ギルマスとしてどう対応しましたか?的なの。
2:ギルドが崩壊しましたどうしていたら良かったんですか的なの。
3:今もギルチャでやかましい奴どうしたらいいですか的なの。
4:今回の問題を記事にして広めてください的なの。

まぁまずは今回何が起こったのかの概要から。

忍者アバタープリエルド01

忍者のプリエルドランジュってゆー衣装セットが安売りされてました。
通常500パール(2500円)のところを、72パール(360円)での格安販売。
これを大量購入した人が、どんだけの人数かわからんけど居たようです。

んで、彼らはそれを市場に流してシルバーにしたり、クロン抽出して装備強化しました。
ギルドによっては、不具合かもだからと諌めたりしたとこもあったようです。
ところが、今回運営の対応的には別に問題無し的な扱いをされました。

こんなんなら全力で買ってたら良かった!って人が居るらしい。
そんで幾つかのギルドが崩壊してるとか何とか。
と、ここまでが現在までの概要です。

【1:今回の事件をどう思いますか?どう対応しましたか?的なの】
そいではお便りで一番多かった質問についてまず解答。
ウチのギルドでの対応についてですね。
えーと、ぶっちゃけます。ウチではこの問題が問題になってません。

つーかここ数日のギルチャで、この事件?自体が話題になってないんです。
最近ギルドで盛り上がったチャットってゆーと、戦闘名声4806の時とかかなぁ。
昨日の夜とかはホタテ汁入ったチキンカレーの話してたような。

あ、でも、メンテ後に72パールで5セット販売されてからちらっと話題にはなったか。
72パールで売ってるねー、買う?うーん、要らないかな。みたいなチャットがあった。
よーな気がする。

忍者アバタープリエルド02

ちなみに今リアルタイムなウチのギルチャはこれ。
馬のコケかたの派手さと、馬肉は美味しいよねみたいな感じ。

【2:ギルドが崩壊しましたどうしていたら良かったんですか的なの】
いやちょっと申し訳ないですが、他のギルドのことはよくわかりません。
今後については、不具合系を忌避する派と、全力で突っ込む派に分かれるといいのかな。
同じような価値観の者同士で集まった方が、双方共に幸せになれると思います。

【3:今もギルチャでやかましい奴どうしたらいいですか的なの】
どうやかましいのかはさておき。
そーゆー話を好む人と、好まない人とで別のギルドに分かれるといいと思います。
各々が居心地いいとこでゲームするほーが楽しくやれるんじゃないでしょーか。

【4:今回の問題を記事にして広めてください的なの】
正直私自身が、今回の問題?事件?がどう問題なのかよくわかってません。
それより先週から地図ワープした時に、またクライアントごと落ちるようになりました。
そっちの問題を何とかして欲しいです、いやホントにマジで。この1週間で4回落ちてる。

地図使って落ちると、元の場所に戻るアイコン消えるんですよ。
消えないでください。これ消えたら考古学者の地図の意味がないです。
ほんと何とかしてくださいお願いします。

あ、それと右下の通知も、通知内容を選択できるようにして欲しいです。
或いは2秒くらいで自動で消えるようにさせてください。
いちいち×ボタン押すの面倒です。さっさと修正よろしく頼みます。

消す方法コメントで教えてもらいました。
画面右下に出てくる通知を出てこないようにする設定方法【黒い砂漠Part2048】

あとこの件に関してのメール返信はこの記事投稿にて締め切ります。
以降、何か聞きたいこととかあればコメント欄にてどうぞー。

『72パール事件 / 忍者アバターの値付けミス問題について』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/09/20(木) 20:00:01 ID:293eeeb4c

    私は右下の通知はもう、脳内フィルターで完全無視できるようになってます
    ×ボタン一度も押したことありません
    てか、×ボタンがあることすら気づかないくらい無視できてますw

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/09/20(木) 21:16:23 ID:b1a6aca31

    この不具合対応どうのより、5個制限掛けた後もバンバン課金売りがあったのを見て結構みんな課金売りするんだなぁと驚いた
    制限無かった時に買い込んだ人が後になって流してる可能性もあるけど

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/09/20(木) 21:42:25 ID:586843d05

    右下の通知は機能のメンテから「ゲーム設定画面」→「ゲーム設定タブ」→「お知らせ」を選んで通知メッセージの項目をoffにすれば出なくなりますよ

  4. 名前:倉葉 投稿日:2018/09/20(木) 22:37:32 ID:61e048287

    通知消えるのかありがとう!
    私の調べが足りなかったのね不具合扱いしちゃってすいません私がポンコツでした
    早速やってきます、そして通知の消し方についての記事書きます、激感謝!

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/09/21(金) 08:12:43 ID:22a71f795

    対人を頑張って強さの競争してた人たちにはちょっと不憫な話だな〜とは思いましたが、個人的には最近メンテナンス後のいろんな細かいバグ撒きがまた増えた気がするのでそっちもっと何とかなんないのかな〜なんて思いますね…

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/09/21(金) 08:57:11 ID:bdad1d93f

    >今もギルチャでやかましい奴どうしたらいいですか的なの
    うちのギルドにもいます(いました)…別に困ってはないですけど(´・ω・`)
    個人的には、今回の騒動に気付いたのは販売停止の公式発表後でしたし、メンテ後の対応もなるべく損得の差を抑えようとするナイスな判断だったなーと思ってますが…

    文句言ってる人は、今回の問題だけでなく「PvPバランスガー」「海外の運営は○○なのにー」「そもそも装備ゲーなのガー」と
    今回の件でいろんな不満が噴出しちゃってる感じですね。
    ひとしきり吐き出したらスッキリしたのか、その件に触れなくなりましたがw

    もしずっと言い続けるようだったら、私なら一度ゲーム辞めるように勧めるかなぁ。
    ストレス抱えながらゲームしてもつまらないだろうし。

  7. 名前:倉葉 投稿日:2018/09/21(金) 13:34:36 ID:6f52516fa

    これ書いてから地図使用で1回クライアント落ち
    グラボのドライバ更新してみたら、その直後の脱出でクラ落ち
    キャラクター選択画面戻ろうとしてクラ落ち

    ちなみに今は地図使う前に毎回再起動してます
    これでも落ちたらどーしょーもない
    どーにかならんかなぁ

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/09/21(金) 21:15:02 ID:60fbe8e43

    不具合に
    「稀に相互作用が行えず、住居に入ることができない場合がある。」
    って、稀じゃなく、確実になんです。
    その状態でCCすると、他のキャラでもドアが開かないので、再起動しないと住居から出れなくなります。ビール作るの住居内なので、毎回面倒です。
    そっち速く直せよー。って感じです。。。

  9. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/09/22(土) 05:49:28 ID:a63b386ba

    >8
    特定の住居だけで発生してる可能性もあるので、
    オクトーバーフェスタ用なら、
    他の部屋借りてそちらでビール作るのも回避策かも。
    うちではその不具合全く出てませんからね。

  10. 名前:倉葉 投稿日:2018/09/22(土) 17:41:45 ID:1f024a11d

    とうとう再起動直後でも地図使用でクライアント落ちしました
    いやもうどーしろと
    落ちるのはともかくとして、戻るボタン消えるのが何とかならんものか

    とりあえず画質を1段上げてみることにします(VeryLow⇒Low)
    何か変化が起きるだろうか