悲願の根で悲願の鍵と真実の鍵を取る方法 / TWP秘密イベント番外編亡国の悲劇 後編【黒い砂漠Part2549】




終わっていないエマの悪夢から始まったテルミアン秘密イベントの亡国の悲劇。
禁じられた愛は敵国同士の王子と王女の物語なところまで判明しました。
で、悲願の根が進まない。まったくわかんない。世界中ここで止まってるらしい。
真実の鍵まで進んだみたい。

ということで、ヒントになりそうな情報をとりあえず集めて記録していきます。
記憶に頼ってやるのは私には無理ですしね。
クリアできたら全面的に書き換え予定。

亡国の悲劇の悲願の根のヒント募集中01

この悲願の根、何がどーゆー話かっつーと、鍵を探して来いって話です。
一連の物語を書いたエンカロシャーがどっかに埋めた鍵。
彼の物語から、どこに埋めたかを推測しろってことか。

亡国の悲劇の悲願の根のヒント募集中02

『この苦しみが当時レオナルドの気分を完全に理解できるとは言い切れないが、行きたくても行けない彼の気持ちを理解するには十分だった。
祖国の多くの人たちを裏切る覚悟ができているレオナルドの姿、私はその境界を超えられず、次の章の鍵をそこに埋めたので、その寂しさがその心を保つだろう。』

この文章を解いて、悲願の鍵を手に入れるのが目的。
悲願の鍵を埋めたのはウィリアム・エンカロシャー。

亡国の悲劇の悲願の根のヒント募集中03

禁じられた愛の知識の残りは3つ。
とりあえずソレっぽいワードの切り出しからやってみます。
というか全文書いちゃおう。

【終わってないエマの悪夢】
クロン城の恨みを慰めたあとも、エマ・バルタリはずっと悪夢に苦しんでいる。綺麗な服の女性が南側を向いて泣いたり笑うことを繰り返すという。彼女の指には壊れたリングがあり、瞳には血の涙が溜まって真っ赤だったという。

【オリビア・バルタリの遺骨】
正体のわからない遺骨。
埃だらけで色褪せた繍衣を着させた遺骨だ。風に揺れて顎の骨が震えて奇妙な感じがする。
繍衣にオリビアという名前が刺繍で刻んである。顔に付いている赤くて細い糸が血の涙のように見える。

【忘れられた姫】多分誤植 ⇒ 過ぎで こと話
オリビア・バルタリ。
旧バレノス王国の最後の王は息子がいなかったと言われる。少なくとも公式記録には残ってない。王国が滅亡し、既に長い時間が過ぎで覚えている人は少ないが、その日から生きている何人かの老人はオリビア・バルタリという名を知っている。

ある日発生した地震でバルタリ納骨堂が崩れると、バルタリ家の誰かが隠した遺骨が姿を現した。その繍衣に刻んである名がオリビア・バルタリだった。ある冒険者がこの現実を調べようとすると全ての人たちが沈黙に一貫した。

『あら、普段仕事中には飲まないけど…。ほほ。ありがとうございます。いただきます。オリビア…本当に美しい名前です。私の家の納骨堂にある名前です。王国の最後の姫様でした。でも系譜にはそういう名前があるということ以外は何の情報も残ってありません。そこまで昔の人でもないのですが、肖像が一枚も残ってないです。そうだ、彼はこと話をするのが好きではないので気を付けてください。』

【禁じられた愛 序章】
レオナルド・セリックとオリビア・バルタリ記録 序章
-現時代最後のロマンチストウィルリオム・エンカロシャー著。

『ああ、この話をこの本に入れるのには。私の心のそこからの恐怖と戦うしかなかった。だが、その事を全部知ってしまった時、私はこれを記録に残して後代に知らせるのが私の使命だと気づいた。

私の国、偉大なカルフェオンと栄光の光を持つエリアン様!

この全てを傍観した私の罪をどうか許してください。そして一つだけ覚えてください。このすべては単純な好奇心から始まったのですが、話のエンディングを書くことに一抹後悔も残ってないことを!』

【禁じられた愛 中章I】
レオナルド・セリックとオリビア・バルタリ記録 中章I

私の国カルフェオンの鷲が黄金色の翼を広げ、ウサギのようなバレノスはもうすぐ黄金の翼にやられるだろう。

あの頃、カルフェオン王の末息子レオナルド・セリック、彼が平和なフローリン村を休憩のために訪問した時、小さな好奇心が彼を稜線に登るようにさせた。そしてしばらくたってから、ハーピーの襲撃と共に彼は護衛隊から離れ、崖から落ちてしまった。

目の前が真っ白になり、険阻なお父さんの顔が彼の最後の記憶だった。どれだけ時間がたったのだろうか。

彼が眼を覚ました時にはエリアン様ではないかと思うぐらいのオーラを持つ女性がいた。彼女の名はオリビア・バルタリ。それがあの二人の出会いであり、恋の始まりだった。

目が覚めたばかりのレオナルド・セリックは彼女の膝から起きてもないのに口をあけた。

『私と結婚してください!』

【禁じられた愛 中章II】多分誤植 ⇒ 染まれた
レオナルド・セリックとオリビア・バルタリ記録 中章II

その時、オリビア。・バルタリの頬が赤く染まれた。二人の心は既に一つだった。二人はそれをきっかけにお互いの身分も知らずに段々深い恋に落ちた。

そうやって幸せな日々を送っているその時。オリビア・バルタリは彼が武勇を見せるといい、馬に乗せた荷物から取り出したアーマーの記章を見て驚いてしまった。その記章の紋様はバレノスを脅かすカルフェオン王国の証だった。

目が大きくなったオリビアを見たレオナルドは静かに告げた。

『オリビア、どんなことも私たちの愛を止めることはできない。もしそれが偉大な私の国、私の国王平価だとしても。私にはこの世の何よりもあなたが一番大切だ。

私は既にあなたを深く愛している、是非私と結婚してくれ。』

オリビアの忘れられない記憶の欠片。この幸福な記憶が一番悲しい記憶に変わるまでそれほど長くかからなかった。

【禁じられた愛 中章III】多分誤植 ⇒ 会いに目が暗んだ 涙を吹いて
レオナルド・セリックとオリビア・バルタリ記録 中章III

不幸の種はオリビアに仕える一人の次女の小さいミスから始まった。バルタリ王はレオナルドがカルフェオン出身だということを聞いて激怒した。王はレオナルドを監獄に、オリビアを宮殿に閉じ込めた。そして予定されてたセレンディア・ドモンカット家名とオリビアの結婚を急ごうとした。

だが、会いに目が暗んだレオナルドを誰も止めることが出来なかった。彼は看守を殺して脱獄し、大胆にも宮の中庭でセレナーデを歌った。

『お、私の恋人、私の光オリビア。窓側に近付いて私の涙を吹いてください。もし私たちの愛が否定されたら、私はいっそのことあなたと死を選ぶ。蜂蜜より甘い唇をもつあなた、どうか私を残酷に捨てないでくれ。私がまたこの月光の下に立つ日、又私たちの生活が始まるその日を待ってくれ。』

純粋な愛だというが、王子の身分で敵国の姫と内通するのは明白な罪だった。カルフェオンに戻って来たレオナルドは普段親しい平和運動家レハード司祭に事実を告げた。レハードはこの事実を非常に残念だと思い、二人の愛が実を結び、両国に平和をもたらす事を望むと慰めた。

後しばらくして、レハードはレオナルドにエリアン教の通信使身分でオルビアに潜入することを提案した。彼はオリビアと一緒に王国から脱出し、ケプランに亡命し幸せに暮らせる絶好のチャンスを諦めることはできなかった。

– この苦しみが当時レオナルドの気分を完全に理解できるとは言い切れないが、行きたくても行けない彼の気持ちを分かるには十分だった。祖国の多くの人たちを裏切る覚悟ができているレオナルドの姿、私はその境界を超えられず、次の章の鍵をそこに埋めたので、その寂しさがその心を保つだろう。

打ち終わった、疲れた。
続いて著者のエンカロシャー家の子孫たちとか。

亡国の悲劇の悲願の根のヒント募集中04

というか平和運動家のレハードってエイアンの最高司祭のレハード・メルテナン?
そんなに古い時代の話じゃない感じですね。
とりあえずこの辺りの人たちと、その周辺を探し回ってみようと思います。

悲願の鍵の場所01

まず悲願の鍵の場所はこちら。
ムイクンの北の坂の下のこの場所をスコップでざくざくと。
10回くらい掘ったら取れました。

真実の鍵の取り方検証中01

あの文章だけでコレ見つけたのマジ?とか言われました。
無理に決まってるよね。性向値の境界がどーとかこーとか。
とりあえず手に入れたからOKよ。次の「一つに集まった力」スタートです。

真実の鍵の取り方検証中02

行き先はカルフェオンのヴァルキリー大学。
透明な床のあるところで、10G金塊渡したりなんだりする模様。
具体的に何をどうやれば鍵取れるかは今のとこ不明。

真実の鍵の取り方検証中

ギルメンでは数人取れてます。
でも何が当たりで取れたのか今一はっきりしてません。
確定次第追記予定。

方法1:なんかしら金塊がんばって渡してNPCを出現させる?
方法2:塔の真ん中でCCしてRをひたすら連打?

いろいろ頑張ってるなう。

真実の鍵が取れました

真実の鍵取れました。悲願の炎ってのが鍵を交換してくれたようです。
やったこと、上のほーのSSの場所で金塊1個渡した。
中央辺りでCCしてR連打してみた。そしたら取れた。

どれが必要な要件なのかは謎。上の画面出たらインベに真実の鍵ありました。
画質はテクスチャHighの画面品質VeryLowです。
なのでリマスターモードがどうこうは関係ないっぽい。

※意図しないやり方だかなんだかで変更入りました。

蒼空に残された悲願

その鍵をエイリーンに渡すと最終章「蒼空に残された悲願」が発動。
後は真実の鍵を使って・・・何かしたらクリアです。
さぁ目指せアドゥアナートナイトメア!

なんか開発の想定外のクリア方法がどうとかで依頼停止状態だかになってます。
よくわかんないけど続報待ちー。

次回のメンテ後の8/7 22時から修正後ので再スタートになる模様です。
・「一つに集まった力」「蒼空に残された悲願」のクリア状況を初期化。
・「一つに集まった力」で使った金塊とエリアンの涙を復旧。(メール配布)
・お詫びアイテムとして、心を込めた箱を全員に配布。
・お詫びアイテムとして、クリア状況に応じて以下アイテムを配布。

亡国の悲劇のお詫びアイテムの一覧

あれ?これなんか普通にクリアした時の報酬より美味しくね?
1日プレパケそんなにもらっちゃっていいのかしら。
全世界共通だからお詫びアイテム凄いとかそんなんなのかな。

とりあえず次の状況とかクリア方法もここの記事で続き書く予定。
・・分けた方がいいかな、どうしよ。

変更後のクリア方法ですが、分けずにそっと追記することにしました。
私はまだこれクリアしてません。っていうかおそらく緩和されるまでスルーかも。
以下に大雑把な内容を書きます。

1:エイリーンから「一つに集まった力」のクエストを受ける。
2:エイリーンに100G金塊1個(10M)渡して悲願の炎を呼び出す召喚書を受け取る。
3:カルフェオン大学のてっぺんで5人PTを組んで召喚書を使う。
4:なんか倒せる炎が5つ?湧くんで2秒以内に順番通りに倒す。(1542?2673?)
5:一定の確率?でクリアできて真実の鍵げっとらしい。
https://clips.twitch.tv/AverageSpunkyCroquetteFailFish (参考動画)

だそーです。
どこまで確実かはわからんですが、今のとこPT必須なのは間違いなさそう。
そして大縄跳び要素有りで、失敗するたびにベリア戻って10M支払いなのかな?

なんかやり方がこれだけじゃなくて、ソロでも出来る内容だったとかならいいんですけどね。
続報あったらまたそっと追記します。
ランダム要素無しだとか、ソロでも実は出来たりとか、そーゆーの確定したら新記事でUPります。

「大人気イベントだったので、もっと大縄跳び増やしますね!」とかならないといいなぁ。

ラストの蒼空に残された悲願ですが、日本でのクリア者も出ましたね。
ってことで大雑把にやり方紹介。

カンベラ島の上空でグリフォンから飛び降りて透明な床に飛び乗ります。https://clips.twitch.tv/GeniusTastyPicklesTBTacoLeft

ウチのギルドからもクリア者出ました。
とりあえず2秒大縄跳びが、方法わかってても相当キツかったとのこと。
一般人な方は緩和まで待つのがベターかと思います。

緩和の時期ですが、魂の称号が貰えるのが1位クリア者が出た次のメンテまで。
なので普通に次のメンテで緩和されるんじゃないかなぁと思ってます。
どうしても魂の称号欲しい人は、それまでに頑張ってくださいませ。

『悲願の根で悲願の鍵と真実の鍵を取る方法 / TWP秘密イベント番外編亡国の悲劇 後編【黒い砂漠Part2549】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/08/01(木) 17:31:23 ID:59991dff4

    一応本鯖はすでに1位が出てます
    https://gall.dcinside.com/board/view/?id=bd&no=1523569&page=1
    また今日の日本時間午前1時くらいの段階でロシアサーバーで既にキー取得済みのクエ情報を表示させた状態で配信していた方がいるのでわかってる限りではこのひとが一番早そうですね
    BDOcordexの方に解析をもとにしたと思われる知識情報(禁じられた愛の中章 IVとV)も出ています
    参考までにどうぞ

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/08/01(木) 18:05:17 ID:59991dff4

    続報ですが本鯖のクリア者画像はフェイクの疑いもあるようです
    理不尽な難易度だったのか本鯖でGMノートとして追加のヒントが出されています
    http://www.inven.co.kr/board/black/4123/6477
    日本は謎解きの翻訳ひどい上にヒントの転送してないのがちょっと信じられない

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/08/01(木) 19:50:48 ID:59991dff4

    ムイクンで確定ですのでいってらっしゃいませ

  4. 名前:倉葉 投稿日:2019/08/01(木) 23:44:48 ID:acc690098

    いろいろさんきう
    とりあえず悲願の鍵はムイクンで掘ってきた
    砂漠抜け次第記事に追記します

  5. 名前:ぱんだw 投稿日:2019/08/02(金) 14:07:40 ID:8a17ab2ea

    再開しようとおもったらEV中断されましたね・・・CCでR連打は不具合だったらしい
    律儀に透明床飛び乗って金塊散在しまくった挙句この仕打ちとは・・・

  6. 名前:倉葉 投稿日:2019/08/02(金) 15:52:01 ID:6cc52fc0d

    部隊組んで透明床で同時に金塊上げたりとかいろいろやってみました
    ギルチャからも金塊360個とエリアン返せよという魂の叫びがあったりなんだり
    その方も最終的にCCRでクリアしたわけですけどね

    一方CCR方式も楽にクリア出来るかっていうとそうではなく
    数時間継続して何度やってもダメだった人も居るわけで
    ユーザー側で不具合どうこうの判別つけるのは難しい気がします

    とりあえず公式サイトからの発表待ちですねー

  7. 名前:ぱんだw 投稿日:2019/08/09(金) 12:30:10 ID:dd01e58d3

    本鯖ではすでに1位クリア出たそうですね。

  8. 名前:倉葉 投稿日:2019/08/09(金) 12:43:07 ID:a47062bc3

    日本の1位目指して頑張りましょー

  9. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/08/11(日) 12:00:07 ID:8b62df425

    ぼっちなので一つに集まった力クリアできてないのですが公式のヒントは
    最初の4は6か所中4か所狙え
    次の文章は時間以内に順番に狙え(死は近接攻撃だと落ちて死ぬ?)
    4と4の反転と乙の反転は4か所は2パターンで2秒以内
    最後の東西南北は上下どちらかのパターンがランダム(北から時計回りに2673か1542)
    動画は召喚して青いの出た後1542、最後に召喚者が真ん中破壊(悲願の鍵使わない?)
    かな
    しかし動画の人は掛け声なしに息が合いすぎプロの方々ですか?
    緩和は2秒以内を外してくれればぼっちにも人権ができる
    去年のクエのどれかでレベル10以内?の人をPTに必須が一人でできるように緩和したし
    それでも4か所がランダムなら100G金塊何回か必要なのでそれもただになるとか?

  10. 名前:倉葉 投稿日:2019/08/11(日) 17:22:03 ID:63e6dce3e

    RGな方なら範囲攻撃を降らせて運よく順番通りHITすればクリア可能とかなんとか
    動画の方がどういう人たちなのかは私はよくわかってないです
    ギルメンな方が教えてくれたものを紹介ぺたぺた

    見てる感じだと、リアルタイムで動画配信してて
    PTメンバーはソレを見ながら合わせて行動してる感じですかね
    よくわからんですけど

    なんか炎が見えないバグとかもあるらしいので
    緩和の際にはそーゆー問題が発生しないやり方になることを祈ります
    つーか塔の上で召喚して1個破壊してクリアでよくね?

    透明な床とかゆー意味不明なモノを当たり前に活用するのやめて欲しいです