ボス防具ボックスが配布されました / ボス強化時のスタック数の目安【黒い砂漠Part1888】




黒い砂漠の3周年公式イベントでボス防具ボックスが3マイレージで配布されてます。
早速手に入れて強化しちゃおうって人も多いかと思いますが、初心者さんはちょっと待とう。
ボス防具の強化は本当に大変で、初期に手を出すと資金難で凄いことになります。

いやまぁソレを楽しむのも有りっちゃ有りですが、大変です。
とゆーことで、その辺りを軽く説明。

ボス防具ボックスが配布されました01

まずはイベントの概要から。
5/12、5/19、5/26の各土曜の19:00~22:00限定でボス防具ボックスを交換可能です。
トータルで1個しか貰えません。どこかで1回受け取ればOKです。

今日受け取れなかった人は、来週か再来週に忘れずにどうぞ。
どの日も無理って人はの場合は、ちょっと公式サイトで連絡してみるのもいいかもです。

ボス防具ボックスが配布されました02

ちなみに称号ももらえるっぽい。
私はベグのグローブが出て、怪腕の持ち主という称号をゲット。
さて、コレ手に入れたら早速強化したくなるかもですが、ちょいとお待ちを。

1:記憶の破片というアイテムを300個以上持ってる。
2:緑防具のII~IV装備が揃ってる。
3:ヴォルクスの助言が5個以上余ってる。
4:黒石が300個以上と堅い石が20個以上余ってる。

最低限こんくらい無い状態で強化開始すると凄く遠回りなことになります。
遠回り歓迎だぜ!って人はお好みで楽しんでください。
それでは実際に強化する方法とかを簡単にご紹介。

あ、一点注意。
ベグのグローブに関しては初心者さんでも+15くらいで使うのは有りかもしんない。
というのも命中増は他の装備じゃ代用が難しい素敵効果だから。

それ以外の部位の場合、防御力とかは緑装備と大差ないので後回しがいいと思います。
III以上に出来る資産が整ってからやった方がいいと思う。

【ボス防具+15までの強化】(記憶の破片200個ほど使用します)

ボス防具ボックスが配布されました / ボス強化時のスタック数の目安【黒い砂漠Part1888】

やり方は人それぞれで正解はありません。
なので私が実際にやって思ったオススメなやり方を書いてみます。
グリフォンヘルムの強化開始 / ボス装備の強化の仕方いろいろ実験【黒い砂漠Part1399】
グリフォンヘルム+15まで強化しました / ボス装備の強化方法後半編【黒い砂漠Part1400】

+12か+13まで強制突破で一気に上げる。
この時点で記憶100個以上に黒石200個くらい使うんじゃないかしら。
そんなのやってらんねーよと思った人は大人しく緑装備強化を先にやりましょう。

続いて+14や+15は、ヴォルクスの助言と叫びを使って、スタック20~30から強化開始。
スタックが50とか貯まったら、III強化やIV強化のために保存しておきましょう。
ココではスタックを貯めるのが狙い。スタックのストック無しでIII以降の強化は骨です。

もし既に50台のスタック持ってるなら強制突破でOK。
ちなみに私がやった時の成功スタック数。

+6⇒+7 スタック9
+7⇒+11 強制突破
+11⇒+12 スタック18
+12⇒+13 スタック28
+13⇒+14 スタック23
+14⇒+15 スタック50になって一度抽出し、スタック36で成功

かかった経費とかは過去記事参考にしてください。
とりあえずコレ見て強化に踏み出すか少し待つかの参考にどうぞ。
下手したら全部強制突破でいいかもしんないくらいのノリ。

【II以降の強化について】
こっから先に踏み出す人はもう初心者じゃないと思う。
なので細かいことは書きません。過去記事を参照して気分でどうぞ。

ボス防具ボックスが配布されました / ボス強化時のスタック数の目安【黒い砂漠Part1888】

真グリフォンヘルムの強化開始 / とりあえずは真IIまで【黒い砂漠Part1404】
真グリフォンヘルムIIIへの挑戦 / クロン石に頼ったり頼らなかったり【黒い砂漠Part1409】
真グリフォンヘルムIVへクロンで挑戦 / クロン石エナジーについて【黒い砂漠Part1412】

最後に成功スタック数の纏め置いときます。

+15⇒真I スタック14
真I⇒真II スタック31
真II⇒真III スタック50
真III⇒真IV スタック76

リンク先のコメントに、他の人がどうだったかとかも書いてありますので気分でどうぞ。