馬の上級装備揃いました / 疾風or闘魂馬具どちらがいいか【黒い砂漠Part779】




隠された宝箱イベントのおかげで闘魂馬具や疾風馬具が量産されました。
地味に皇室貿易とかカルフェ貿易で頑張って稼いだ印章使わなくなったのぅ。
まぁでもいいか、おかげで全部揃ったワケだし。

闘魂セット揃いました

馬の防御力は142です。
でもコレもしかしたら戦闘用馬具+闘魂鎧と大差ないかもしれない。
表記防御は上がってるけど、馬がくらうダメージとしては変化が見られなかった。

とりあえず各馬具について1個づつ解説。

【闘魂の鋼鉄馬鎧】
防御力72とゆー素敵な鎧。
労働者の印章で買えるので一番楽に手に入る。
ただし速度が-2されるので移動用には適しません。

そんなワケなので、馬の荷物に+1疾風鎧でも入れておいて、
戦闘時と移動時に切り替える使い方がいいかと思います。
+1にするのはうっかりして店売りするの防止するため。

【闘魂の革鞍】
特に速度マイナスもないので疾風のサブ用意する必要ないと思う。
回転とか160近くあるので割りとどーでもいいです。
疾風の革鞍だとどんだけ強化しても防御力伸びないしね。

【闘魂の鋼鉄馬蹄】
防御力上げるならコレでいいかと。
速度求める人も、馬レースしないならこっちでいいと思う。
疾風の馬蹄は速度が6.5で軽いが6.0で闘魂が5.5。

カネが余ってるなら予備で疾風持ってもいいかもだけど、コスパ悪すぎ。
防御が要らないなら軽い馬蹄でいいんじゃなかろーかしら。

【疾風の硬化革鐙】
革鐙は何故か闘魂がゴミ設定。
闘魂革鐙は防御40と回避20で、疾風は防御40に回避40とゆー完全な下位互換。
隠しステータスとかでもあるのか知らんが、私はとりあえず疾風派。

【疾風の羽毛馬面】
闘魂の馬面は防御が上がりません。
HPがちょびっと(288)上がるだけ。
なのに速度が1%減少する微妙品。疾風のほーがオススメ。

馬で少しでも戦闘するならこの組み合わせでいいかと思います。
完全に移動用なら深く考えずに疾風でよさそう。
でもコスパ考えると軽いシリーズでいいんじゃないかしらねー。

『馬の上級装備揃いました / 疾風or闘魂馬具どちらがいいか【黒い砂漠Part779】』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2016/07/15(金) 18:28:14 ID:e5671749f

    疾風の硬化革鐙の防御40って回避サブみたいに回避数値が防御換算されてるだけじゃないでしょーか

    闘魂は防御20回避20
    疾風は防御0回避40

    てことではないでしょうかね・・・断言できませんけども

  2. 名前:倉葉 投稿日:2016/07/15(金) 23:12:30 ID:8c2ecbdbc

    ちなみにどっちも+10にして使ってみた感覚としては
    特に馬のHPの減りに差はなかったです
    相手はメイン族なので他のMOBだと違うのかも・・・?

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2016/07/16(土) 18:57:13 ID:88d6fdc8c

    たしか>>1さんのとおりでしたよ〜
    特に優劣はありませんね