武器石と防具石のどちらがブラックストーン粉末に向いてるか【黒い砂漠Part2299】




黒粉は貿易箱とか作る時に使います。
20万箱作るには20万個の粉が必要。
コイツのせいで箱が赤字になるんですよね。

基本的には青水晶や黄水晶を購入して砕くのがベターです。(70個前後)
黒魔力水晶を砕くのは価格考えるとコスパ悪いです。(110個とか)

ブラックストーン粉末を黒石粉砕で作る場合01

ただ水晶購入して砕くのは若干面倒なので、最近は黒石砕いてました。
それも武器石、価格的には200k~300kと幅があります。
ですが需要としては防具石の方が多く、武器石の方が値下がり易いんですよね。

加工名匠1での出現個数は60個~100個。
このSSにおける平均値は76.75個でした。

ブラックストーン粉末を黒石粉砕で作る場合02

一方防具石は、ほぼほぼ上限の価格で売れるので砕くには不適。
でも今回武器石じゃ欲しい粉数に届かなかったので実験的に砕いてみた。
出現値は40~60個で、平均値は49.47個でした。

防具石を200k、武器石を300kとすると防具石でも悪くは無い個数ですね。
武器石が250kくらいの時だと、断然武器石のがコスパよくなります。
いやまぁでもやっぱ水晶買って砕く方が全然良さそうです。

ちなみにプレパケが無い場合の計算。
武器石を200k売りすると税金とられて130kが利益。
その額未満で黄水晶とか買えるなら、水晶のがいい計算。

言い換えると価格の差はその程度。
あ、ちなみに黄水晶と武器石の粉数は大体一緒です。
結局、販売や購入の手間を考えると、黒石粉砕(武器)悪くないよーに思います。