恋人システムで効率よく親密度を上げるプレゼントアイテムは何か試してきました【黒い砂漠Part1925】




NPCへの告白/恋人システムで親密度を上げられるようになりました。
何をプレゼントすると効率よく親密度上がるのかとか軽く検証。
NPCが求める好みのアイテム「以外」についての話です。

NPCごとの好みのアイテムの一覧とかはこっちからどうぞ。
恋人システムでプレゼント出来るNPCの性格とか場所の一覧【黒い砂漠Part1924】

クリオにいろいろプレゼントして親密度調査01

対象はベリアのクリオ。
理由は一番近くに居たからですね。
話しかけてプレゼントの項目をポチって適当に餌を与えてみました。

なんかの青水晶(80kくらい)を食わせた結果上昇した親密度は17。
挨拶ぽちぽちするよりは楽ですね。

クリオにいろいろプレゼントして親密度調査02

続いて投入したのは古代兵器の核(4M)です。
上昇したのは779で100kあたり20の上昇値。
市場登録価格の比率としては水晶とほぼ差がありませんでした。

クリオにいろいろプレゼントして親密度調査03

ここで朗報です。
あの使い道がなく売れもしなかったマノスルビーネックレスの出番がやってきました。
20Mの商品で4500の上昇とのこと。比率にすると22.5/100kですね。

高いの上げても安いの上げても、そんなに比率的な差はなさそうな気がします。
1回上げるごとに行動力5消費すること考えると、高いの上げる方がいいのかもですね。
ただ1点注意、アバター類は登録価格比率的には上昇率低めぽいので上げない方がいいかも。

クリオにいろいろプレゼントして親密度調査04

続いては上げるモノではなく、プレイヤー側の方を変化させてのプレゼント実験。
つまりは親密度上昇の服とかアバターとかエリクサーが効果あるかどうかですね。
ブツはロカバ手で試してみました。

まずは何も上昇系装備せずにプレゼント。
上昇値は55で比率は18.5くらい。

クリオにいろいろプレゼントして親密度調査05

続いては貴族ドレスの親密度上昇+15%を装備しての実験。
上昇値は63でした。ちょうど55の1.15倍になってますね。
これ以外の親密度上昇系も適用されるものと考えて良さそうです。

クリオにいろいろプレゼントして親密度調査06

続いては強化装備をプレゼントした場合。これはドレス着ないでやってます。
上昇値は106で黒石1個を200k換算すると上昇率は21.2となります。
別に良くもなく悪くもなくって感じですね。

とゆーことで纏め。
上げるプレゼントはNPC固有の好みアイテム以外な場合、何あげても大体一緒。
ただしアバターはダメ。高ランク(黄色アイテム)の方が若干比率いいとかはあるかも。

でも基本的には親密度を上昇させる装備やエリクサーを使用することが大事。
大体こんな感じだと思います。
他詳細わかったら改めてまた追記しますねー。

『恋人システムで効率よく親密度を上げるプレゼントアイテムは何か試してきました【黒い砂漠Part1925】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/06/17(日) 02:01:50 ID:627f3b3ae

    黒い砂漠研究所さんが以前Twitterで紹介してましたが輝く黄金の印章[作業監督官]で豊穣の漁船飾りを交換し、カルフェオンのエリナ・レートにプレゼントすると楽に追加冒険者名声+5まで行けるそうです。
    こちらでやってみた限りバフなしで漁船飾り100個と行動力500で追加名声+5になりました

  2. 名前:倉葉 投稿日:2018/06/17(日) 12:29:40 ID:3c3738f91

    個人的にはサントマンジに冷たいビールが一番楽だと思います
    78個投入したら名声+5達成できました