3世代ハリスホークに1世代カーリーキャット混ぜてみた【黒い砂漠Part2200】




市場に流れるペットをぽちぽちぽちぽち。
なかなか買えずに居ましたが、よーやくカーリーキャットさんを購入。
この子、見た目的にそのまま運用してあげたくもありましたが、鳥4世代の礎に使うことに。

とゆーことで、ハリスホークの見た目を継承して猫混ぜます。
15%の確率での4世代狙い+スキル変更が目的です。
何せこの鳥のスキルは釣り+1段階と性向回復とかゆーゴミスキルでしたもので・・。

結果、惜しくも4世代にはならなかったけど理想的なスキルが付きました。
貿易と釣り経験上昇です。これは嬉しい。
他の4世代の子を押しのけてレギュラー昇格です。

またペット大量販売されたらスキル継承で4世代目指そうと思います。







『3世代ハリスホークに1世代カーリーキャット混ぜてみた【黒い砂漠Part2200】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/01/20(日) 09:48:08 ID:45db42d4a

    もし、以前こちらのページで回答されてた
    https://kuraha.com/blackdesert/beginner/22444
    猫2匹が生活4%×2 + ペンギン2匹が生活4%×2 + エナガが貿易+5%
    というところから4世代の猫かペンギン1匹はずすとすると、
    貿易5%ついても、これまでついてた生活4%が消えてしまうので、
    差し引きでは5-4= 従来比 +1%だけ。
    貿易と釣り 以外の生活スキルに関しては、
    0-4 = 従来比 -4%になってしまうのでご注意を。
    場面によってペットの入れ替えが必要になります。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/01/20(日) 09:58:30 ID:57af2980f

    基本的に釣りと貿易(魚売り)以外はしてないんですよね
    他の生活スキルはほとんど重要視してないので-4%でいいかなと思ってます
    場面による入れ替えは面倒というか、入れ替え忘れの損失がヤなのでしない方針

    今後、この子を4世代にするか、4世代のスキル変更に使うか
    ともあれもう何匹かペット入札通してからの話になりそうです
    ところで生活経験と個別の生活スキル経験値って加算なんですかね?

    私は検証とかしてないので詳しくはわからんのですが
    例えば生活20%で釣り5%だったとします
    後者が基礎値に加算で前者が係数だったりとかの可能性があったりはしないでしょうか

    つまり100+5+20ではなく、(100+5)×1.2といった計算とかそんなん
    それから称号ボーナスの「経験値増加」もコレにかかってくるのかどうかとか
    黒い砂漠の内部計算式は謎がいっぱいです

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/01/20(日) 11:18:05 ID:45db42d4a

    経験値系はみんな加算だと思います。
    ペットウィンドウの
    「適用固有スキルリスト」
    「適用スキルリスト」
    のところでも、+16% とか
    全てのペットの数値を加算した数字の表示になってるはずです。
    プレパケとかも、
    「×130%」ではなく「+30%」の表示なので
    やはり全部、元々の値に対しての加算だと思います。
    ホントは乗算だとすごい数字になって嬉しいのですけどねw

    称号ボーナスとかの、単に「経験値」としか書いてないものは
    戦闘経験値にしか影響ないと思われます。
    このゲームのキャラレベル=戦闘レベルですしね。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2019/01/20(日) 17:30:50 ID:57af2980f

    私もそう「思う」のですが検証はしてないので不明です
    実際どうなんでしょうねー
    なんか上手いこと検証できたらその時改めてまた記事にしますね

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/01/20(日) 22:40:45 ID:e72a4dc71

    生活経験値って生活系の行動した時に入る戦闘経験値だと勝手に思ってました。
    例えば生活20%釣り5%で釣りをした場合
    釣り経験値が25%アップではなく
    釣り経験値が5%アップ、釣りをしたことにより入る戦闘経験値が20%アップ
    検証記事楽しみにしています。

  6. 名前:倉葉 投稿日:2019/01/21(月) 01:50:08 ID:7d96e55f9

    そーゆー可能性もありますよねー
    他には生活経験増の時に、釣りレベル側と戦闘経験側の両方増える可能性とかもありそうです
    いろんなパターンが考え付きます、でもこれどーやって検証すればいいのか方法が思いつかない

    とゆーのも生活レベルって種別ごとに係数違う気がするんですよね
    釣りで検証した結果の計算式が狩猟に当てはまるとは限らないのです
    しかも見習いと名匠時に入る経験値が一定でない可能性もあるんです

    これはLV60キャラでLV50のMOBを狩った時に入る減算みたいな感じ
    例えば料理のビールで入る経験値あるじゃないですか
    アレって生活レベルが上がるにつれステータス画面で確認出来る増分%は減ります

    これが、入る経験量は同じで次レベルまでの必要量が増えるだけなのか
    或いはそれだけでなく、レベルが上がると入る経験量に減算もかかるのか
    ビールでは減算されて定食では減算されないなどの可能性もあります

    まぁ全ては妄想です
    場合分けしてちまちま確認・・出来るといいなぁ

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/01/21(月) 03:31:32 ID:24cff7ff7

    >5さん
    戦闘経験値5%持ちペットは別にいます。
    普通に生活経験値が上がるだけですよ。

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/01/22(火) 00:26:31 ID:f170e2c09

    7さん
    コメントありがとうございます。

    ゲーム画面左上のレベルは戦闘でも生活でも経験値が入ります。なので
    戦闘経験値アップは戦闘でモンスターを倒したことにより入る経験値(画面左上のレベルの経験値)のアップ
    生活経験値アップは生活行動(採集、釣り等)で入る経験値(画面左上のレベルの経験値)のアップ
    だと思っていました。

    画面左上のレベルを戦闘レベルだと思っていたので戦闘経験値と表現してしまったのがマズかったですね。