倉庫と労働者の効率のいい借り方 / 場所と倉庫枠と必要貢献度の一覧表【黒い砂漠Part2228】




五色餅のイベントでスタックしないイベントアイテムがインベを圧迫。
仕方ないので急遽バレンシアに倉庫を借りることにしました。
そしてふと気付く。そーいや効率いい倉庫の一覧表の記事書いてないや、と。

とゆーことで、私が普段見てる貢献度効率が良い倉庫の一覧表がコレです。
あとは大雑把に中身も紹介してみます。
主要都市以外は対して効率に差はないので好みでどうぞ。

あとこの記事は、貢献度を大量投下したときの効率の良さは求めてません。
貢献度5くらいで最低限の拡張する方法についての記事になります。
それ以上拡張するなら倉庫課金で広げるのがいいと思う。

【効率の良い労働者の宿泊所を探す方法】 

労働者については細かく表にしてません。
何故なら見れば大体すぐわかるから。
町のマップ開いて宿泊施設選んで宿屋っぽい並びのが効率いいとこです。

各町の個別のとこで多少は補足します。
でも基本的に労働者は何回か見れば覚えちゃうと思う。

【オルビア】
とりあえず4-1だけ借りれば5マス増えます。
そのまま5-2まで借りれば13枠増える。
もしココをこれ以上拡張するなら課金がオススメ。

オルビアの課金倉庫は黒い砂漠でトップレベルのコスパです。
私は無駄に176マスまで拡張しちゃいました。
労働者は↑の画像の赤丸のとこです。

【ベリア】
オルビアと大体同じ感じです。
ベリアを拡張するなら課金のが効率いいと思います。
非課金プレイならハイデルやカルフェオンをメイン倉庫にするのが良さそう。

ちなみに1-1~1-3は労働者に使うことが多いと思われ。
なのでベリアで倉庫借りる場合は周辺の農場を適当に借りるのが効率いいです。
でもまぁ・・ベリアで貢献度使って倉庫拡張するのがそもそも効率良くないと思う。

【ハイデル】
ハイデルは非常に便利な場所にあり、借りられる家も利便性が高いです。
基本的に私の労働者はハイデルを根城にしています。
しかし利便性が高い故に人が多く、人の多い場所の苦手な私はベリアが住処です。

倉庫の中身を移動させたり、たまーに寄ってみたりとかですね。

こんな感じ、右上の縦のラインが倉庫、労働者共にハイコスパ。
後はまぁ表を見るなり何なりで適当に拡張どうぞ。

【カルフェオン】
カルフェオンはデルペ騎士団の倉庫が便利で素晴らしいですね。
次点はディアス農場で、こことデルペで倉庫21マス増やせます。
ガビノ農場も倉庫としては優秀だけど、こっちは労働者に使う方がより便利。

ちなみにエフェリアですが、あそこはドコ借りても大差ないです。
船作る時とかだと、ついでで強制レンタルさせられる倉庫で事足りるかと。

【アルティノ-タリフ】
ぶっちゃけメディア地方は倉庫拡張に向いてません。
普通に貢献度1でとれる3マス倉庫を必要に応じて借りるのがいいかと。

【バレンシア】

今回この記事を書く発端になった場所。
五色餅イベント用に45マスまで拡張してみました。
バレンシアは細かく借りられる手ごろな貢献度の倉庫が多くて素敵。

【グラナ-知恵の古木】
グラナは見ればわかる。倉庫拡張など向いてません。
一方知恵の古木はビブ・フォレタ山荘を借りるとスゲー倉庫が拡張できる。
貢献度2で24マスまで知恵の古木が拡張されるので超オススメです。

【ドリガン】
見ればわかるPart2ですね。
強いて言えば効率いいのは貢献度6の5番地かしら。
ただドベンクルンもグラナもそうですが、倉庫以外の目的次第なのでなんとも。