LV57の新ラバムなフラッシュ崩撃と黒狼爪を両方試してみた【黒い砂漠Part1815】




昨日のアプデで新ラバム来てたんですね、気づかなかった。
とゆーことで、早速両方覚えて試してきました。
ただこれ、覚え直しは簡単には出来ません。

スキルの切り替えにはアームストロングのスキル教本が必要です。
サブ子56にすりゃいいだけなんで、簡単っちゃ簡単だけど一応注意です。

LV57ラバムのフラッシュ崩撃と黒狼爪を両方試してみた01

まずはテキスト上でのスキル比較。

フラッシュ崩撃 MP20 CT7秒
1打撃ダメージ920%×4
2打撃ダメージ1012%×4
命中+4% 5秒間開いての全防御10減少

フラッシュ黒狼爪 MP25 CT8秒
1打撃ダメージ1150%×3
2打撃ダメージ958%×1、最大5打撃
命中+2% 10秒間全防御10増加

パっと見で崩撃の方が強そうに見えます。
それぞれの挙動というかモーションは崩撃がペチって殴って一歩下がってペチ。
黒狼爪はペチって殴ってシュバっって前方移動しながらペチ。(正面の敵貫通します)

LV57ラバムのフラッシュ崩撃と黒狼爪を両方試してみた02

いつものオーガさんでダメージを見てきました。
左が崩撃で右が黒狼爪ですが、これダメージ的には両方ともショボいスキルです。
とにかくモーション時間が長い。

そもそもラバムじゃない普通の崩撃が1180×3のクリ100%とかなんですよ。
オーガ程度のHP相手だと、ダメージ的にはこの新ラバム使わない方が全然強いです。

LV57ラバムのフラッシュ崩撃と黒狼爪を両方試してみた03

となればバフ効果が強いのだろうかと、ちょっと硬い敵相手で試してきました。
まずフラッシュ崩撃の防御力10減少ですが実感出来ず。
そもそもロッドスラストに魔法防御15減少とかあるんですよ。

狩りとかソロでやる分にはラバムなフラッシュ崩撃使う意味がほぼ無い。
逆にPvPとかガイピンPTとかでは有用な気がします。

フラッシュ黒狼爪は相手突き抜けて裏側に移動します。
ダメージがどうこうっつーか、移動スキルとして使う分には便利でした。
相手の後ろに移動するついでにそこそこダメージ与えるスキルって感じですね。

どっちもあんまり使わなそうだけど、当面は防御上がる方にしとこうかな。
画面がちゃかちゃか切り替わるんで目が疲れそうですけどねコレ。