初心者向けにオススメなメイン武器や覚醒武器 / 【黒い砂漠纏め記事Part009】




MMOでは基本的に防具よりも武器を優先して更新するのが得策です。
なぜなら、防具を強化するよりも攻撃力上げて早く倒す方が被弾が減るから。
ボス討伐とか対人とかになると話は変わってきますが、基本は武器優先で更新です。

最初はクエストが進むにしたがって手に入れられるこの辺りで十分です。
宵闇シリーズと魔力の補助武器シリーズ。
宵闇の武器の使い道 / ジェネラルアクセのクエ開始【黒い砂漠Part1715】
吹き荒ぶ魔力の装身具の入手方法とその性能【黒い砂漠Part1655】

この2種の武器を入手する前?
拾ったヤツとかバスティアとかでいいんじゃないでしょうか。
それで特に困るようなことはなかったと思う。

何なら適当に安い+15武器を市場購入しとけば大丈夫です。
+15武器購入したなら宵闇武器も要らないくらい。
見た目の攻撃力は一緒ですが、宵闇武器は命中力が低すぎです。

極エルシュ15 攻撃61~69 命中160 種族追加13 スロ1 攻撃&クリ+1段階
極バレス15 攻撃63~71 命中120 種族追加20 スロ1 攻撃&クリ+1段階
宵闇の武器 攻撃77~91 命中89 スロ2

やっぱ宵闇は微妙だと思うの私。
ってことで、とっとと中盤向け装備の紹介に行きます。

【中盤でのメイン武器の選び方】
ぶっちゃけ何でもいいです。
市場に豊富に売りに出てる中から好きなの選んでください。
大事なのは強化値で、種別による差は微々たるものです。

現在の財力で買える装備の中から、一番強化値が高い装備を買うのが良いでしょう。
IV装備を買えたらミッションクリアです。次のボス装備を目指しましょう。
IVが買える金が無いor売ってないならIII武器を、IIIが買えないならIIを。

順々に買って、古いのは売っていくのが良いと思います。
ところが自力強化するとなると若干話は変わってきます。

私のサブ子が装備してるエルシュ武器。
個人的に一番オススメなメイン武器です。
この武器の特徴は、クザカ武器と同じ命中力。

また、このゲームは武器ごとに強化成功率が違います。
今も仕様が変更されてなければ、エルシュ武器は強化難易度が易しい設定な筈。
ただこの武器の問題点は、入手方法が非常に少ないということ。

新キャラの初期クエでベリアのベグ倒した時に1本入手出来るのみです。
まぁ市場で買えるっちゃ買えるんで何とでもなりますけど。
一応各武器ごとの特徴とオススメ度の一覧。

・エルシュ武器
私の一押し武器。入手方法が限られてます。
強化する際の耐久度回復に若干の難有り。
なので適当なII武器を別に用意してからエルシュ武器を強化するのがいいかも。

カプラス強化が非常に容易なので、それでIV目指すという手も良さそうです。
ちなみにIIIのカプラス1段階に必要なのは6個。
IVまで上げるのに合計いくつ必要なのかは未確認。

・バレス武器
昔は迷ったらコレ、ってくらいの鉄板武器だった。
ところが冒険名声ボーナスの導入により、今では微妙。
基礎攻撃力が低いんですよねこの武器。でもIVにしちゃえばボス乗り換えまで使えます。

・アイン武器
対亜人用の武器。昔軽く検証したことあったかもだけど忘れた。
亜人相手でバレスとそんな変わりなかったように思います。
なのでわざわざコレを選ぶ理由はないように思う。

・ユリア武器
昔はバレス武器と並んで人気でした。
基礎攻撃力がバレスより高く、対人にも使えるんじゃ、ってことでの人気。
強化値同じならぶっちゃけバレスとどっちでもいい。強化値が高い方が強いです。

・セレス武器
ユリア武器の基礎攻撃力を下げて、対人効果を強化した武器。
命中力はユリアと一緒。どっちでもいいです。

・カリス武器
雨でも攻撃力が下がらない武器。
その効果にどれほどの意味があるのかは謎。
基礎攻撃力はかなり高いので有りっちゃ有り。

・アズウェル武器
雨でも攻撃力以下略な命中高めなカリス武器。
その代わり攻撃力がちょっと低い。
IV売ってるなら買ってもいいけど、自力強化するほどのもんじゃない。

・スティード武器
強化出来ません。キャラ作って最初に持たせるにはかなり有用な武器。
何が凄いって、極スティードは命中力が168もあるんですよ。
一応これ一本でカルフェオンくらいまでなら狩り可能だったと思う。

・クレア武器
基礎攻撃力が高く、補助武器とセットで命中が+20です。
新しく実装された新キャラを56とかにするのに使う人とかが多い模様。

・ロサル武器
クレア武器より基礎値が更に高いです。
セット効果は抵抗無視+10%増加。
転んだりしないMOBには意味ないですが、そうでないならかなり有用。

・リベルト武器
攻撃力が高くスロットが2あってクリティカルが3段階増える素敵武器。
黒い砂漠がオープン直後からしばらくは最強武器でした。
ボス武器と比較すると圧倒的に命中が足りないので今では微妙扱い。

でもこの武器相当強いので、III以降のが売ってたら買っちゃうのもアリ。
大体強さ的にはクザカ武器の強化値+1で同等(クザカIV=リベルトV)くらいです。
リベルトVとクザカIVの対MOB性能比較してきた【黒い砂漠Part1530】

初心者が自力強化は絶対ダメ。相当な財力がないと破産します。
それでもボス装備に比べればマシなので・・ボス装備強化はホント最後にするのよ?

【中盤及び終盤での覚醒武器の選び方】
選ぶも何も、覚醒武器はボス含めて3種類しかありません。
アルティノで市場売りしてる緑武器、覚醒クエで貰える青武器。
そしてカランダが落とすダンデリオン武器。

青武器は基本シカトでいいです。まず緑武器をIIIまで強化頑張ります。
そしたらダンデ武器を手に入れて頑張ってIVにします。
手に入らなかったら緑武器をIVにしてダンデ武器入手まで粘ります。

どうしても手に入らないならそのまま緑武器でV目指すのもいいと思う。

【最終的に目指す装備】
クザカIVorオピンテトIVとダンデリオンIVですね。
これ、ほんとに序盤から目指すのはやめた方がいいです。
悪いことは言わんので、緑武器IVにしてからやりましょう。

私はダンデIV作る時、一発で強化成功しました。
それでもスタック貯めのことを考えると2000M程使ってます。
クザカIVを生贄にしてダンデリオンIVへの強化に挑戦です【黒い砂漠Part1226】

リンク先のコメント見るとわかりますが、運良すぎとのコメントの嵐。
つまり運が良い方でも、買うより金かかります。めちゃくちゃ豪運なら知らんですが。
この時の他の装備の状態のSSがこちら。

初心者の方が見てわかるかどうか謎ですが、一般的な最終装備がほぼ揃った状態です。
強化というか、私が考える装備を揃える効率的な順番。

1:装備を全部IIにする
2:武器3種を緑IIIにする
3:防具4種を緑IIIにする
4:武器3種を緑IVにする
5:ボス装備IVを狙う資金を貯める
6:ボス装備IV資金を保持した上でアクセを更新していく
7:アクセの更新に1箇所1000M超えるようになったらボス装備の自力強化開始

こんな感じです。
とりあえず次の補助武器紹介にてボス装備強化の闇をご紹介。
初心者向けアクセとかは更にその次の記事にてー。







『初心者向けにオススメなメイン武器や覚醒武器 / 【黒い砂漠纏め記事Part009】』へのコメント

  1. 名前:夢の人 投稿日:2018/05/06(日) 14:36:33 ID:cb90bdd07

    武器は緑Ⅳ優先なんですね、ありがとうございます

  2. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/06(日) 18:13:08 ID:59b16a660

    リベルトIIIorIVの購入とかでもいいよ!
    でもリベルトは自分でたたいちゃダメだよ!
    アレは初心者じゃない人が叩くものです

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/06(日) 19:37:35 ID:2cdea01ce

    装備は買うのが堅実で、お金を貯める強い意志が重要だと思いますね。
    強化はギャンブルなのでしっかり予備を用意して遊ばないと。
    正直ネトゲとしてはかなり良心的なシステムだと思います。

  4. 名前:鶯宿 投稿日:2018/05/07(月) 01:19:00 ID:bfa8859c6

    立て続けに質疑して大変恐縮に存じます。序盤はクリティカルは無視して、攻撃力と命中に意識した武器を選定するというご所見として読み取れば宜しいのでしょうか。欲を出してしまえば、クリティカルまで意識しそうで、そうしますとコストが嵩んでしまうためにどこで割り切ればということについてご意見を頂きたく存じます。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/07(月) 02:06:35 ID:5f0c208d5

    クリティカルについては水晶、食事、エリクサーで調整が可能です
    緑武器系は極化すると大体速度+1&クリティカル1が付与されます
    後は武器や腕防具の水晶で調節し、足りなければマゴリア定食やクロン定食を食べます

    その辺りの調整については初心者へのおすすめ水晶的なカテゴリを書く予定ですが
    当面はクリティカル5の速度5もしくはクリティカル4と速度5とかで調整するといいでしょう
    今装備してるものを書いてくれたら何入れたらいいかとか助言可能なので気軽にどうぞ

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/07(月) 05:33:08 ID:72996e64f

    初コメですが、いきなり図々しい文章ですみません…
    序盤から何も知らずにリベルトを買ってしまった愚か者がここにいます…破産しなかったのは1キャラ目50まで育てて捨てたからですね…
    しかしそのリベルト、今でも現役なのですが、もしかしてスタック33で真Ⅲになっちゃった私はかなり運が良かったのでは!?

    …こういうくだらない自分語りは置いておいて、質問失礼します。先程も書いたようにリベルトを真Ⅲにして防具も一応手/脚/頭のロカバ真Ⅱ極と吹き荒ぶ鎧を入手しました。真Ⅲあれば性能は十分という話をよく耳にするのですが、攻撃179防御214で止まっています。カーマスリビアやバレンシア後半などの高レベルな狩場を目指しているのですが、明らかにスペックが足りていません…何が問題なのでしょうか…

    それと、命中率をかなり重要視していらっしゃるようですが、あれはそんなに重要な項目なのですか?あまり恩恵を感じないような気がしますが、やはり高レベル狩場だと話は変わってくるのでしょうか…

  7. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/07(月) 05:49:15 ID:5f0c208d5

    リベルトIIIの強化成功おめでとう!ソレあれば当分武器の更新は考えなくて良さそうです
    そのままロカバをIIIもしくはIVに鍛えつつ、アクセを更新していくのがいいでしょう
    アクセ更新の目安記事、現在執筆中につきしばしお待ちを

    命中重視っぽい理由について
    命中はある程度装備が育てばほとんど考慮する必要がないです
    ところが、初心者さんの場合は命中がかなり欲しい

    とゆーのは、今の黒い砂漠は簡単にレベルが上がりすぎるんです
    装備が整う前にメディア卒業してバレンシア以降に放り込まれます
    そうなると急激に対MOBがつらくなるってゆー現象に遭遇します

    一概には言えませんが、MOBが堅いなーって思ったら大体命中足りてないです
    また、各種バフで攻撃力を上げたりHP吸収効果をつけたりが可能なのですが
    これ命中しないと発動しないんで、命中足りてると便利です

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/07(月) 06:04:25 ID:f3e350e84

    吹き荒ぶ補助武器は封印された魔力の段階の方が命中が圧倒的に高くてスロットも2なのでクエストを進めず未強化状態で使っている人も多いイメージです
    初心者さんには攻撃力と比べてどっちがお得なんでしょうか?

  9. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/07(月) 07:52:20 ID:5f0c208d5

    宵闇とエルシュならエルシュがいいよ!って即答できるんですが
    魔力の補助武器に関しては、正直そんなに差がなくてどっちでも良い風味
    封印状態で使うのも有りだと思います

    ただ、そもそもの話なんですが魔力補助自体があんまりおすすめじゃないです
    一応はオススメなんですがオススメ度が低いんです
    ちょっと今から補助武器の選び方記事書いてきますね・・昼くらいにはUPれる、かな

  10. 名前:鶯宿 投稿日:2018/05/08(火) 00:41:42 ID:a3bd364cd

    コメントありがとうございます。職は、VKとRGなのですが、武器はバレス、防具はヘラクレス、ロカバを着用してます。