黒い砂漠とはどんなゲームなのか【黒い砂漠纏め記事Part002】




黒い砂漠やったことない人向けの記事です。
基本的にはQ&A形式で書いてこうと思います。
まずは公式サイトのPV・・が消されたのでそのうち新しいのでたら張ります。

3年前の動画なんで現在はいろいろ変わったけど、大体こんな感じの雰囲気。
動画でいろいろみたい人はYoutubeで「黒い砂漠 PV」とかで探すといいかと。
そいじゃいろいろと内容についてのQ&A開始。

Q:無料で遊べますか?
A:無料で遊べます。課金すると不便なことが便利になります。
やってみて楽しかったら課金すればいいんじゃないかな。
とりあえずウチのギルドに完全無課金で遊んでる人1割くらいは居ます。

Q:クリゲーですか?
A:一応ノンタゲ方式です。アクション性が高いかっつーとそうでもない。
選ぶ職業によって、操作忙しかったり、限りなくクリゲーに近かったり変わる。
アーキエイジより操作量多く、ブレイドアンドソウルより少ないイメージ。
PvEの戦闘シーン動画置いときます。

実際のコンボとか興味ある人はここらへんの記事のコメント欄参考どうぞ。
頑張ればなんか面倒なコンボもあるんだなぁくらいの認識で。
リベルトVとクザカIVの対MOB性能比較してきた【黒い砂漠Part1530】

Q:乗り物とかどんな感じ?空飛べたりする?
A:基本的に飛べません。相当気合入れて頑張ってペガサス入手した人だけ飛べます。
割合にして全体の1%にも満たないレベルです。(私も持ってない)
基本的には馬が乗り物。馬の種類は凄い多いです。馬世代一覧

他に乗れる動物は、ラクダ、象、小象、ロバくらい。
生き物以外では船(手漕ぎから帆船まで)、馬車(1頭立てから4頭立てまで)くらい。
・漁船⇒誰でも持ってる。
・帆船⇒3割くらいの人は多分持ってる。(私も持ってる)
・ペリドットの馬車⇒1割も持ってないと思う。(私も持ってない)

ついでなんでペットの動画をどうぞ。
ペットは犬猫鳥にペンギンやら妖精やらいろいろ連れ歩けます。
何種類居たかな?ちょっと把握しきれてません。

Q:クエゲーですか?
A:クエストは多いです。多すぎて全部やるとか無理ゲーなのでシカトしてOK。
メインのストーリーはそれなりにおもしろいかもだけど気にしなくても大丈夫。

Q:ソロゲー?それともPTゲー?
A:基本的に限りなくソロゲーです。
小ボスをDROP目当てでPT組むことが時々あるくらい。
大ボスは個人でタコ殴り方式。狩りではPT組むと良さそうな狩場が1つあるくらい。

現状で私がPT(部隊)組むのはこのボスやる時くらいかな。
後はずっとソロってる感じです。

Q:IDハムハムゲー?
A:IDっぽいコンテンツが無くはないけど、基本ID無いです。
オープンワールドで、マップの継ぎ目が無いタイプ。

一応コレがIDです。
私は一度も行った事ないんで詳しくは知らない。
報酬は悪くは無いけど何とも微妙な感じで廃れ気味。

Q:RvRはどんなの?攻城戦とかあるの?
A:Youtubeで「黒い砂漠 拠点戦or占領戦」で検索どうぞ。

Q:家とか建てられますか?
A:建てられません。町にある家を借りることは出来ます。
家具は作ったり拾ったり買ったり課金したりで設置する形です。

Q:人多いですか?
A:主観的には多いです。実際に見てみるのが早いとは思う。

Q:業者やBOTや外国人は多いですか?
A:業者はほぼ居ないと思います。何せ個人間取引が出来ないゲームなので。
同様にBOTも居ないと思います。マクロっぽいのは時々居るらしい。
外国人は幾らか居るようです。チャットで見かけることは稀です。

Q:2PCとかは有用ですか?
A:個人間取引できないので無用です。

後はなんか思い付いたら適当に追記します。
質問等はコメントにてどうぞー。