キャンプ道具の入手方法とその機能紹介【黒い砂漠Part1729】




キャンプ道具が実装されました。
その入手方法とか性能とかのご紹介。
でも割と性能は微妙なのであんまり期待しない方がいいかもです。

キャンプ道具の入手クエストと性能01

起点は闇の精霊から。
前提クエは恐怖の魔女のクエストのようです。
家名ごとに1回限りのクエスト。

サブ子に受けさせてメインの子に道具渡したりとかは可。
出来るキャラでとりあえずクリアさせちゃって大丈夫でした。
で、クエ受けるとベア村に行けと言われます。

キャンプ道具の入手クエストと性能02

リック・ベアーさんのトコ行くとアイテム3種を要求されます。
モミの木の原木6個(ベリアに生えてる)
溶けた鉄の欠片5個(適当な武器を加熱すると楽)
亜麻布10個(市場で沢山売ってる)

事前に用意して持ってくと楽です。

キャンプ道具の入手クエストと性能04

手に入れたキャンプ道具を展開して早速設置しました。
なんか木のベッドと焚き木がありますね。
このままだと特に機能は発揮されない模様。

このキャンプ道具にキャンプ装備をセットすることで機能が追加されます。
ってことで、機能系アイテムを貰うべく続きのクエスト。

キャンプ道具の入手クエストと性能03

同じベア村のジェンセンさんに会いに行くだけ。
お試しでアイテムどうぞってプレゼントしてもらえます。
早速キャンプ道具にセットしてみる。

キャンプ道具の入手クエストと性能05

なんか豪華になりました。
これで修理と商店が利用可能になったようです。
街の修理よりも費用増らしい。

さっき修理したとき90kとかだったけど、どの程度耐久減ってたか忘れた。
まぁそんな突飛な金額増じゃないと思います多分。
追記:NPCの修理の10倍らしい。パールキャンプだとNPCと同じらしい。

キャンプ道具の入手クエストと性能06

そしてキャンプ商店のメニューがこちら。
POT各種と金塊とバフ3種。
バフは250kで20分間の効果で、どれか1つだけかけられます。

古代の砥石:対MOB攻撃力10増加
戦闘の技術:スキル経験+10%
砂漠適応力:熱中症と低体温症の発生率-40%

で、問題点。
バフが250kもしやがるのに、商店にモノを売ることが出来ない。
狩場に2時間篭るなら1.5Mを持ってく必要があります。

修理するにもシルバーは必要ですしね。
狩場次第だけど、倉庫メイドと併用しないとマトモに運用出来なそう。
パールキャンプが実装されるとその辺りも変わるのかしら。

当面はロマン的な使い方するのが無難そうな気もします。

設備について追記。
キャンプ道具には設備を装備することで効果が発揮されます。
その設備は以下の通り。

キャンプ機能

これらの設備は週末の月管理人から購入するもののようです。
アンビルだけは自作する必要があるっぽい。
加工したり家借りて作ったりになります。

キャンプ道具の加工とか

24時間しか使えない修理用設備のアンビルさん。
タリフ村2-2番地1階に終末の月の工房で作るときの材料がコレ。
終末の月防蝕材はNPCが100k売りしてます。

狩場での修理をやるためだけにどれほどの事前準備時間が必要なのか。
ちなみに家使わず自作する場合は真珠の個数が2個のようです。
うん、やってらんない。

終末の月NPCの居場所と売り物

終末の月の管理人の居場所ですが、とりあえずベリアはここ。
村長の居る旅館の裏手というか北側というか、街のど真ん中。
キャンプ商店の価格が14Mで保管箱が2.5M。

いろいろお高いです。
当面はテント出して遊ぶだけが無難かも。

『キャンプ道具の入手方法とその機能紹介【黒い砂漠Part1729】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/01/10(水) 15:38:22 ID:6c940686d

    見るべき効果は商店のバフかなぁと思ったけど、7日で14Mかぁ…
    悩む価格ですね、効果時間も20分ってものすごいハンパな…

    ひとつ使い道思いつきました。
    狩る周回ルートの真ん中あたりにキャンプ建てとけば、あとから来た人が一目で人がいると分かって無用なトラブルが防げそうですね。
    これなら、とりあえず建てられればいいからノーコストでいけますね。

    …花見や幼稚園の運動会の場所取りみたいに、別のトラブルも誘発しそうですがw

  2. 名前:倉葉 投稿日:2018/01/10(水) 16:04:13 ID:90e1562c4

    このキャンプ使った感想は召喚したメイドと同じ感じでした
    狩場に設置して利用するってよりは、使う時に毎回呼び出す感じ
    人気狩場だと場所取り利用する人も出てくるのかしら
    私は人の居ない狩場に避難避難

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/01/12(金) 14:51:25 ID:f98d72434

    ちょっとした勾配や岩とかオブジェクトあるとダメだし、設置できない道判定も結構広かったりで、設置場所もかなり厳しいですねー。
    アンビルとか倉庫まで揃えると、相当狩らないと赤字です。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2018/01/12(金) 15:50:05 ID:3f027c114

    パール価格次第ですねぇ