スタミナ / 力 / 健康のステータスを上げてみた【黒い砂漠Part16】

こーゆー地道なステータス上げ好きです。
まず「P」押してステータス画面開いてください。
こんな項目があります。

ステータスUP01

スタミナと力と健康ってステータスがあります。
他にも気になるステータスいろいろありますが、
その辺りは別の機会にまた。

【スタミナ】

野山を駆け回ると上がります。
いや別に平地でもいいんだけどさ。
要は馬使わずに徒歩で走ってると上がる数値です。

Shift押しで走らずとも増えますが、走ったほーが上がります。
目的地選択後の「T」押しの自動移動でも普通に上がります。
なので遠距離移動で放置しといても上がります。

時々街中で壁に向かって走ってる人居ますが、アレは増えない気がします。
何となくだけど、馬に乗らずに移動した座標分が経験値なんじゃないかな?
走る使った距離は、その数値分だけボーナスとか。

いやまぁ細かい検証はしてないから知らないけどね。

現在スタミナLV12で持久力+260です。
なんか戦闘とかでも持久力使うスキルありまして、
消費が200とかなので、微々たるモノです。

普段馬移動でも、モリモリ上がってくので、意識して上げなくていいかも?

【力】

荷物を担いで移動すると上がります。
荷物ってのは貿易の荷物です。
つまり徒歩貿易をすると上がります。

こっちも細かい検証はしてませんが、大雑把に見た感じだと、距離が大事ぽい。
担いでる重さでのボーナスは無い、と思います。

1個~3個担いでの一定距離の移動(2点間貿易)で増加量見てみましたが、
個数というか重さでの変化は私には感じられませんでした。
力上げたいだけなら軽い荷物持って、たったか走り回るのが良さそうです。

力は1上げるごとに最大重量が2LT増えます。
オルビアからハイデルまで荷物かついで移動すれば1上がる感じ。
別作業したいときとかに放置移動でどうぞ。(盗賊には注意ね)

尚、力いくら上げても攻撃力とかには全く関係ないです。

【健康】

なんか料理食べると増えるみたいです。
ちょこちょこ食べてますがまだレベル上がってないんですよね。
HPが増加する模様です。

レベル上がったらどんくらいHP増えるか追記します。
まぁたいした増加量じゃないとは思いますけどねー。

ステータスUP03

力を上げるために今日もえっちらおっちら歩くぞー。

健康上がりました。
LV2でHP+10!
多いと見るか少ないと見るか・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。