ロブスター集めは必ず魔力が込められた鍬を使用しましょう【黒い砂漠Part1129】

前回大量のロブスター収集したわけですが、その際に気づいたことをひとつ。
ロブスター収集(大王真珠貝狙いも含む)場合は、必ず魔力鍬使いましょう。
幸運の輝くシリーズでも大丈夫だと思います。しかし、普通の「輝く」や「鋼鉄」はヤバイ。

黒い精霊の双六イベントで手に入れてた魔力鍬を1個持ってました。
ところが60尾ほどのロブスター入手で耐久0になったんですよ。
しょーがないので、現地で適当に輝く鋼鉄鍬買って採集再開。

そしたらコレですよ。エビしか出ないとかビックリ。
魔力鍬使ってて、大王真珠貝でないパターンは結構ありましたがロブスター無しは5%未満。
つーか覚えてる限りではロブスター出なかったことは、ほぼ無かったように思います。

ところが輝く鍬だとロブスター率が50%未満くらい。
大王真珠貝は出ませんでした、つーか5回くらいやって投げ捨てたわ輝く鍬。
ロブスターや真珠貝狙いの人は、どうにか頑張って幸運or魔力鍬を入手してからどうぞ。

『ロブスター集めは必ず魔力が込められた鍬を使用しましょう【黒い砂漠Part1129】』へのコメント

  1. 名前:アルちゃん 投稿日:2017/01/05(木) 14:00:11 ID:09e44069f

    まったくそのとおりです。魔力と普通の鍬ではえらい違いです。
    そしてビックリしたことに、以前に真珠貝>黄金真珠の記事で倉葉さんは強運だ。
    と、コメしたことがあるけど・・・。
    ふと思って真珠貝を乾燥する際に、+3服とベネシルだけだったのを、
    錬金石&クスクスを追加で併用したところ、真珠貝になる確率が10%程度から
    20~25%くらいに上がりました。まあ、100程度じゃ確証は持てないけど
    成功率UPには加工失敗率を下げる以外に何がしかの効果があるのではないかと
    思えました。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2017/01/05(木) 20:19:56 ID:579bd658d

    10~30やって1個とかはさすがに確率の範疇超えてますもんねぇ・・・
    大事なモノの加工の際はバフつけてやるのが良さそうですな
    あ、後幸運5段と拠点レベル10の場所でやるのも一応忘れずにネ!